低空飛コウ

好きなものいろいろ。

江〜姫たちの戦国〜

ついに始まりました。上野樹里さん主演の大河ドラマ
今でこそいろんな人にかわいいかわいい言ってますが、すべての始まりは上野樹里さんからだったりします。
ドラマ「お義母さんといっしょ」に初めて出てきたときに一目ぼれしてしまったんですよね*1
誰だこの人!?ってなってネットで調べまくりましたよ。当時はブログとかもほとんどなかったので情報少なかったんだこれが。
そんなときから応援してる人が大河ドラマ主演。
これまでも朝ドラ出演とか、映画主演とかうれしいことはいっぱいあったけど、やっぱちょっと違いますね。
もう感慨深くて仕方ないです。年末に大河の番宣とか出てたの見て泣きそうになったもんなぁ(笑)*2
…てか「お義母さんといっしょ」また見たいんだけど再放送とかビデオとかないみたいなんだよね。
視聴率悪かったみたいだし、物語はあまりおもしろくなかったけどさ…。うーむ。


で、ドラマです。
さすが「篤姫」脚本の田渕久美子さんだけあって安心して見ていられますね。
初回は江の母お市が中心でしたが、江の生まれた背景や受け継がれるであろう気質をしっかり見せてくれてました。
そして、父浅井長政役の時任三郎さんかっこよい。1話だけなのが残念…。
元々おもしろい時代を新しい目線でどう料理してくれるのか、これから楽しみですね。

*1:今でもあれを超える感覚はないかな。近い人はいますが。

*2:しっかり受け答えできるようになったなぁというのも含めて(笑) 今だにハラハラするのです。