低空飛コウ

好きなものいろいろ。

6月1日TOHOシネマズ日比谷『愛がなんだ』トークショーに行ってきました。

昨日、TOHOシネマズ日比谷で行われた、深川麻衣さんと若葉竜也さんによる『愛がなんだ』トークショーに行ってきました。


映画鑑賞後にトークショーが開始ということでドキドキして待っていると、深川さんは黒髪ストレートロングでめちゃかわいらしく、若葉さんはボサボサなヘアアレンジでゆるく登場。あいさつの後、観客からの質問に答えるという形でトークショーが進んでいきました。最初登場した時の雰囲気もそうだけど、質問への答えもなんだか正反対な深川さんと若葉さん。司会の方(プロデューサーさんかな?)も言ってたけど葉子とナカハラとしてぴったりだったんだなぁと思いました。


若葉さんは基本的に力の抜けた感じですごく面白い人だったし、深川さんは真面目さとかわいらしさがやっぱり深川さんでお話を聞けてよかったです。最後には撮影タイムもあってとても楽しく大満足で帰りました。

f:id:kaimu29:20190601205651j:plain


では、トークショーの内容について覚えてる範囲で。ネタバレを含みます。



寂しさを感じるのはどんな時?その解消法は?

深川さん「1人の時間も好きなんですけど…うーん、ハロウィンとかクリスマスの時にお休みで1人でいる時は寂しいかも。でもお風呂に入って寝たら忘れますね」

若葉さん「ずっと寂しいんで。解消法とかないっすね」

幸せな時はどんな時?

深川さん「小1からの気の置けない親友といる時とかおいしいご飯を食べてる時ですかね」

若葉さん「ないっすね」

それぞれの役柄について

深川さん「葉子という役柄については、欲しいものを母に見透かされたのが悔しくて「いらない」と意地を張ったエピソードが印象に残っています。私は、自分では覚えてないんですけど、小さい頃家族で夢の国に行った時に、ミニーちゃん…あ、言っちゃった(笑)が欲しくてレジに並んでいる母のカゴにパッと入れたことがあります。…何言いたいのか分からなくてなってきましたけど(笑)そういう生まれた境遇とかで欲しいものを素直に欲しいと言えないんだなと思いました。あと、お父さんのことがあって支配する側になりたかったのかなって」

若葉さん「今29歳なんですけど、これだけ生きていればいろんなことがあって、ナカハラみたいなこともありました。でも自分では分からなくても誰かから見ればマモルやテルコみたいな時もあったかもしれないですね」

印象に残っているシーン

深川さん「最後の写真展のシーン。映画オリジナルなんですけどあのシーンが好きで。テルコのことで苦しかったけど、あのシーンがあって希望が見えたと言ってくれる人もいました」

これからの2人はどうなるか

若葉さん「自分もそうだったから分かるんですけど、「好きでいるのやめます」ってあれ5回くらいやってると思う。あの時がたまたまテルコ相手だっただけで。だから写真展の後また「ナカハラ、ビール買ってきて」から始まるんじゃないですかね」

深川さん「私もまた同じような繰り返しになる気もします」

映画を観てどう思ったか

若葉さん「関係者試写でしか観てなくて、正直あんまり覚えてないんですよね。(深川さんに)観ました?」

深川さん「テアトルに観に行きました。立ち見も出てて、女性もたくさん観てくれててうれしかったです。席譲りたいくらいでした。さっき若葉さんも言ってましたけど、境遇によって感じ方が全然違ってくる映画だと思います。マモちゃんも最初ひどいなって思うけど、すみれさんといる時はまた違う姿だったり。今泉監督の作品はあまりこう見えてほしいというのはないのかも」

司会「若葉さんのフォローをしておくと、映画を観に行こうとは思ってたんですよね?」

若葉さん「はい。地方で撮影してる時に観に行こうとしたんですけど売り切れで。何か「ないです!」って怒られたんですよね(笑) また東京でも観に行きたいと思います」

今泉監督こだわりのシーンについて

深川さん「基本的に役者に任せてくれる方なので、こだわりかは分からないですけど、写真展で自分の写真を見ている葉子の表情は何回か撮りましたね。結局全体のバランスとかで使われなかったですけど(笑)」

若葉さん「え、そうだったっけ?俺いたよね?」

深川さん「いました(笑)」

深川さん「今泉監督は長回しが多いんです。間を大切にしているのかなと」

若葉さん「全然止めないんですよねあの人。嫌だったわー(笑) 河口湖行くときの縁側のシーンも全然止まらなくて。台本にはなかったけど「行きます」って言ったら止まるかなと思って言いました(笑)」

今泉監督について

深川さん「監督とお仕事したのは2回目ですけど、前と印象は変わらないです。撮影期間とか髭とか髪伸ばしっぱなしなので何やってる人だろうって思うけど(笑)話してみると役者への愛情があって好きなことにとても情熱を持っている人だと思います」

若葉さん「あと監督すごい猫背ですよね。あんな猫背の人初めて見た」

深川さん「ツイッターのアカウントもnecozeですもんね(笑)」

若葉さん「そうなんだ」

若葉さん「初めて一緒に仕事したんですけど、飲み会でベロベロになってた姿が印象的です。ベロベロで「がんばるぞー」って言ってた。好きです」


寂しい時とか幸せな時とかの若葉さんの答えに驚いている深川さんが印象的でした。ほんと正反対でしたね(笑)
質問したい人いっぱいで何回も観てる人も多くて、作品が愛されてるんだなと思いましたし、2人の柔らかい雰囲気もあって終始穏やかで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!