低空飛コウ

好きなものいろいろ。

初めての握手会 ~乃木坂46個別握手会編~

前回に引き続き初めて握手会に行ったお話。
今回は4月17日に行われた乃木坂46個別握手会についてです。


個別握手会とは、基本的に普通にCDを買ったら参加できる全国握手会とは違い、会員登録が必要な専用サイト*1でメンバー指定の個別握手会参加券付きCDを買うと参加できるものです。握手会未経験者にはハードルが高かったのですが、深川麻衣さんに会えると思えばそんなハードルは軽く乗り越えられました(笑)

会員登録自体は簡単ですし、後はCD予約期間中に目当てのメンバーのCDを申し込んで当たるのを待てばいいだけ。ただ、人気メンバーとなるとなかなか抽選に当たらなかったり、早々に売り切れてしまったりします。今回深川麻衣さんは卒業を控えているということもあり、これまで以上に当たらなかったようです。それでも何枚か当たったので本当によかった…!

f:id:kaimu29:20160327035927j:plain

いざ、個別握手会!

朝早くホテルを出発して9時半頃に幕張メッセに到着。今回ミニライブはないので即握手会です。手荷物検査をして会場へ入ると、握手会ゾーンと待機場所が分けられていて大勢の人が待っていました。


スケジュールはこんな感じ。
 <第1部> 10:00~11:30 (新規入場受付締切 11:00)
 <第2部> 12:00~13:30 (新規入場受付締切 13:00)
 <第3部> 14:30~16:00 (新規入場受付締切 15:30)
 <第4部> 16:30~18:00 (新規入場受付締切 17:30)
 <第5部> 18:30~20:00 (新規入場受付締切 19:30)


「こちら最後尾」と書かれたプラカードを持ったお兄さんがいたのでそれに従って並んでみると、10時前に列が動き始め、軽く握手券の確認をされて握手会ゾーンに入れました。握手会ゾーンに入ってからは券を持っているメンバーのレーンへ。そこで改めて握手券の枚数確認と身分証明書の照合が行われます。ちなみにこの照合を行ってくれるのはみんな若い女の人で、明るく握手会に送り出してくれるので何か元気が出ました(笑)


第1部は深川麻衣さんの券1枚だったのですぐに深川さんレーンへ。前日の全国握手会のイメージがあったのでかなり待つかと思いきや、20分くらいで順番が来て深川さんと握手に。心の準備ができないままあっという間に終わってしまった感じでした。握手できる時間も全握よりちょっと長めだったけど感覚がよく分からなくて挨拶だけして自分から離れてしまったような…。でも髪を下ろして黒いワンピースを着た深川さんは前日より落ち着いて見えて朝から美しかったです。


第2部は中田花奈さんと新内眞衣さん1枚ずつ。


何となくNMBネタを絡めて聞きたかったことを聞いてみました。ほんとにみんな優しくて美しいです。


第3部は券がなかったのでお昼ごはん食べてから第4部まで暇に。幕張メッセ内をウロウロ散策して別のフロアでライブがあったらしいEXILE系のファンに圧倒されつつ、須藤凜々花さんの『人生を危険にさらせ!』を読んで時間を潰してました。


第4部は深川麻衣さん1枚。

2回目だったので「時間はある」と自分に言い聞かせて落ち着いて聞いてみました。B.L.T.の寄せ書きポスターで和田まあやちゃんだけ深川さんのこと「ハムちゃん」って呼んでいて。自分も学生時代友達にそう呼ばれていたことがあったから気になっていたんです。この時は理由まで聞けなかったけど、後でそのことについて書いたまあやちゃんのブログ見たら「ハムスターに似てる」からだそう。理由まで一緒で何かうれしかったのでした(笑)

深川麻衣さん生誕祭!

第4部終わりには深川さんの生誕祭がありました。48グループでは劇場公演で生誕祭を行いますが、劇場を持たない乃木坂では握手会中に生誕祭を行うんですね。生誕祭前には生誕委員さんからフライヤーが配られました。コンセプトは深川動物図書館ということで深川さんの衣装はエプロンにメガネ。(写真は深川さんブログより)

f:id:kaimu29:20160423154349j:plain

うん。かわいいですね!
握手会レーンやブースもコンセプトに合わせて装飾されていて楽しかったです。

f:id:kaimu29:20160423154535p:plain

深川さんが登場してみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い。その後橋本奈々未さんからのお手紙、深川さんからの挨拶、記念撮影、深川さん退場という流れでした。すごい人の数で話してる姿はあまり見えなかったけど、入場と退場の様子は見えて。ニコニコ手を振りながらゆっくり入ってきたのと対称的に泣き顔を隠すように小走りで帰っていったのが印象的でした。挨拶ではどこまでもファンへの気遣いに溢れていて深川さんだなぁと。大好きだよ〜。

偶然だけど握手会だけじゃなく生誕祭にも立ち会うことができてうれしかったな。

ついに最後の握手…。

第5部も深川麻衣さん1枚。

最後はこの2日間で感じたことを率直に伝えました。完全な自己満足ですが言えてよかった。本当にすごいと思ったんだもん。ますます好きになっちゃったんだもん。家に帰ってから録画してた番組とか見てたけど今まで以上に深川さんのことばっかり見てしまうし、あの手に触ったのか…とか気持ち悪いことまで考えるようになってしまってやばいです(笑)

幸運にも深川さんが卒業するまでにまだ会える機会もあるし好きな気持ちをたくさん伝えて、深川さんと一緒に過ごせる時間を楽しみたいな。


うーん。それにしてもいろいろ言われることはあるけど、CD1枚でも買ったら好きな人とあんな至近距離で触れ合ってお話できて希望もらえるんだからやっぱすごいですね握手会。

*1:乃木坂ならforTUNE music、NMBならキャラアニ・チャンス。(追記:今は乃木坂と同じforTUNEになりました)