低空飛コウ

好きなものいろいろ。

【感想】AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~ 静岡県公演@静岡市民文化会館

4月7日に行われたチーム8全国ツアー静岡公演(昼公演)に行ってきました。

f:id:kaimu29:20190407102056j:plain

久々のチーム8ライブ!前回行ったのは新潟公演だったのでもう3年前ですね*1。月日が経つのは早い(笑)

前回もいい席だったのですが、今回なんと最前列!もうすごい迫力でした。この公演は静岡県代表の横道侑里ちゃん卒業コンサートの意味合いもあったので、メンバーみんなからいいライブにしようという気持ちが伝わってきて、本当に素晴らしかったです。みんな真っ直ぐに全力で気持ちのいいパフォーマンスをしていました。

私が好きな新潟県代表の佐藤栞ちゃんもやっぱり素晴らしかった!ものすごくかっこよかったし、ものすごくかわいかったし、改めて大好きだなぁと思ったのでした。

f:id:kaimu29:20190407160352j:plain


では、セットリストに触れた感想を。


開演前には佐藤朱ちゃんMC、髙橋彩香ちゃんと平野ひかるちゃん(だったかな?)ゲストのラジオが。朱ちゃんは途中舞台に出てきて、得意のスマッシュで自分がプロデュースしたテニスボールくんクッションキーホルダーをお客さんにプレゼントしてました。結構飛んでてさすが!朱ちゃんはいい子なのがにじみ出てるよねぇ。

そして、今回のお手伝いメンバー立仙愛理ちゃんがライブの注意事項をエイトくんと一緒に教えてくれました。エイトくんでけぇ…!立仙ちゃんの無茶ぶりでヘッドスライディング後に立てなくなるエイトくんかわいかったです(笑)


<前座>
If
君は僕だ
歌唱力No.1決定戦で予選を勝ち抜いたことでも話題になった歌田初夏ちゃんがソロで歌ってくれました。どちらもAKBの大先輩の曲ですね。はっつは緊張がものすごく歌声に伝わってしまうのが惜しいなぁと思うけど、いい雰囲気を持っているのでどんどん舞台に立って歌ってほしいな。


M-1 言い訳Maybe
M-2 ヘビーローテーション
M-3 大声ダイヤモンド
M-4 LOVE TRIP
M-5 オネストマン
1曲目から佐藤栞ちゃんが目の前に!本当に近すぎてこんな間近で見ちゃっていいのかと照れるくらい。まぁでもめっちゃ見たんですけど(笑)

栞ちゃん最初からキレッキレで躍動感半端なかったです。本当によく動く。栞ちゃんは元々パフォ-マンスの水準が高いからそんな目立たないけど、気持ちが素直にパフォーマンスに表れるほうだと思ってて。今回はすごく気持ちが乗っているように見えました。開演前にメイクさんに褒められたのと(笑)もちろん横道侑里ちゃんのことがあったからかな。

本日の主役、横道ちゃんは最初から全力で激しく踊ってて早々に衣装のスカートが取れてました。さすがっす。


<自己紹介>
横道ちゃんみたいに元気に夢を発表。栞ちゃんの夢は「自己プロデュースグッズを出したい!」最近のTシャツデザインとかセンス発揮しまくってるから実現してほしいね~。またすぐ売り切れると思うのでよろしくお願いします!


M-6 誘惑のガーター(横道/橋本/服部)
横道ちゃんはほんと真っ直ぐに曲を表現しようとしていて偉いなぁと思います。常に全力というのもあるけど、どの曲でも存在感があって目を引く。橋本陽菜ちゃんはすごくかわいい。顔がすごくタイプなのです。まだセクシーというよりかわいらしい感じだけど、数年後が楽しみですね。服部有菜ちゃんはどストレートにエロい。自己紹介でも言ってたけどグラビアどんどんやってほしい。


M-7 クロス(佐藤栞/佐藤朱佐藤七海
トリプル佐藤!栞ちゃんセンター!最近は大体ユニットセンター任されててうれしい限りです。気合い入りまくっててもうほんとかっこよかった!身体のコントロールがしっかり出来るからどれだけ激しく動いても丁寧に見えて品があるのが栞ちゃんの強みだなぁと思います。衣装も超似合ってた!朱ちゃんはダンスに身体能力を活かしきれてない印象もあるけど、やっぱり身長があってかっこいいです。七海ちゃんは堂々としたパフォーマンスで迫力あっていいよね。


M-8 リターンマッチ(岡部/吉川/小田/清水)
岡部麟ちゃんと小田えりなちゃんが男性役、吉川七瀬ちゃんと清水麻璃亜ちゃんが女性役でした。麟ちゃんは今回全体を通して気持ちに余裕が感じられてすごく好きなパフォーマンスだったなぁ。あんなに気持ちを真っ直ぐ出すタイプと思ってなかった。おだえりちゃんはすごくかっこいい。ステージで見ると特に。男性役だったからというだけじゃなくパフォーマンスがスマートで爽やかな感じがします。七瀬ちゃんはほんとスタイルが素晴らしくて見るたびに惚れ惚れしまうのですが、これもすごい才能だよね。まりあちゃんは表情が超いい!派手じゃないんだけど表現に深みがあって引き込まれます。


M-9 アボガドじゃね〜し…(山田/濵)
曲の前に山田菜々美ちゃんと濵咲友菜ちゃんのコンビ「はまだ」で漫才のような掛け合いを。うまいよね。安心感があります。ネタはいかついはまちゃんのパパ*2が考えてくれたとのこと。菜々美ちゃんのパパもいかついらしいし、さや姉のパパもいかついし、やっぱ関西のパパはいかつい傾向にあるのか?(笑)

パフォーマンスはきっちりぶりっぶりにかわいらしかったです。菜々美ちゃんもはまちゃんも基本的にはキレのあるかっこいいダンスだけど、かわいいのも全力でいけるのさすがですよね。


M-10 おしべとめしべと夜の蝶々(大西/立仙)
2人ともすごくいい雰囲気出しててよかったです。大西桃香ちゃんも横道ちゃん同様曲を表現することに真っ直ぐで好き。あと、曲には関係ないけどめっちゃいい子だなと思う。朱ちゃん桃香ちゃんは私の中でチーム8二大いい子。素直で包容力のあるあったかい優しさを感じます。立仙ちゃんはタップダンスもやってたけど器用な子だよね。歌もとてもいい。その器用さに負けないでガンガン自信持ってステージに立ってほしいです。


M-11 涙の表面張力(横道/歌田/髙橋彩香/平野)
横道ちゃんセンターで後輩中部メンバーと。はっつはすごくダンスが良くなってる。まだ身体も細いし、動きに振り回されてるけど、常にきちんとやりたいイメージを持って踊ってるので必ずすごいパフォーマーになると思うな。髙橋彩香ちゃんは常に一生懸命でかわいい。まだまだ幼さを感じるけどこのまま真っ直ぐ育ってほしいです。平野ひかるちゃんはうまいよねぇ。見た目は幼いけど、表現の仕方はとても落ち着いてて大人っぽいのでこれから年齢を重ねるほど魅力的になっていくと思います。


<MC>
はまちゃん先生に人生相談のコーナー。
佐藤七海ちゃん「もう一度売れるにはどうしたらいいか?」→「黒髪ロングにしましょう」
山田菜々美ちゃん「昨日大西からはまの全裸ダンス動画が送られてきて困った」→「隣の部屋で笑ってるのが聞こえてきたし、笑顔になったならいいんじゃないでしょうか」
小田えりなちゃん「スマホ依存症だけど他にいい暇つぶしはないか?」→「バスケしましょう」
清水麻璃亜ちゃん「誰かと2人で話してたらはまが入ってくることが多い」→「寂しいので仲間に入れてあげてください」
はまちゃんほんといいキャラしてて面白いです。


<撮影可能タイム>
M-12 パレオはエメラルド
M-13 ポニーテールとシュシュ
栞ちゃんを近くで撮れなかったのが残念でしたが、最前列からの景色をどうぞ!端っこだったけど、なるべく全体を映しています。ほんとみんなかわいかった~。撮るのに必死だったけどチラチラメンバーから目線をもらっている気もします。



~おまけ~


栞ちゃん自分が映ってる動画にいいね大放出してくれてたからツイッター栞ちゃんの動画がたくさん上がっててうれしい(笑)


M-14 Teacher Teacher
M-15 汚れている真実
M-16 バラの儀式
M-17 誰のことを一番 愛してる?
M-18 軽蔑していた愛情
M-19 へなちょこサポート
今回の公演は横道ちゃんがセットリストを考えたとのことでしたが、後半は特にそれがはっきりと表れてましたね。ガンガン踊るけど表現力もすごく求められるような曲がズラッと。私も好きな曲ばかりで横道ちゃんと志向が似てるんだなと思いました。そして、麟ちゃんも言ってたけど『軽蔑していた愛情』からの『へなちょこサポート』はやばい(笑)

栞ちゃんも表現するのめっちゃ楽しかったんじゃないかなぁ。バッキバキにいかつく動いてて何回もニヤついちゃったよね。『Teacher Teacher』とか誰よりも動いてたと思う。肩周りの可動域すごくてあのダンスだと特に迫力半端ないのです。もちろん表情もいいし!普段は笑顔でかわいいイメージの強い栞ちゃんだけど、ステージ上では鋭い目線とかもバンバン決まるし乗ってくるとやんちゃな表情が増えてすごくかっこいい人だなぁと思います。


M-20 ジワるDAYS
M-21 蜂の巣ダンス
もうすぐ卒業する横道ちゃんに向けた『ジワるDAYS』はみんなキラキラしてて泣きそうになったし、『蜂の巣ダンス』で思いっきり踊って明るく本編終わるのも横道ちゃんらしくていいなぁと思いました。


EN-1 ごめんね、SUMMER(中部メンバー)
EN-2 恋する充電プリウス恋するフォーチュンクッキー2~
EN-3 ラブラドール・レトリバー
『恋する充電プリウス』では近くの花道に栞ちゃんが。はまちゃんとわちゃわちゃしながら楽しそうにしてて幸せな気分になりました。そして、次の『ラブラドール・レトリバー』へというときに何か栞ちゃんの様子がおかしい。最初何かがツボに入って笑いが止まらないのかと思ったのですが…めっちゃ泣いてるやん!さっきまであんなに楽しそうにしてたのに*3。急にこれまでのこといろいろ思い返したのかな。

こういうところあんまり表に出したくなさそうだけど、栞ちゃん優しい感情に溢れてるよね。想いが深いなと思います。それにしてもみんなに気づかれて恥ずかしそうにしてるのかわいかったな~。手でえーんって仕草もしてて、そういうとこ!ってなりました(笑)

あと、栞ちゃんが泣いてるのを見つけたときの麟ちゃんの表情が印象的だったな。隣のポジションになったときに栞ちゃんの頭抱えてなぐさめてて、普段は麟ちゃんのほうが栞ちゃんに甘えてる感じがするけど、こういうときはやっぱりお姉さんなんだなと。しゅがべりんやなぁ。好き。


EN-4 前しか向かねえ
EN-5 47の素敵な街へ
最後は明るく楽しく締め!泣き笑いな『前しか向かねえ』最高だったな。横道ちゃんの真っ直ぐでキラキラしたオーラが会場に充満してる感じがして、とても気持ちのいいライブでした!


今回ブログを書くにあたって前の新潟公演のブログを読み返したりしてたんだけど、栞ちゃんに対する大きな印象は変わってなくて。でも、ここ1年で本当に栞ちゃんのパフォーマンスが面白くなってるんですよね。アンナさん公演の影響が大きいのかなと勝手に思ってるんですが。表現の仕方がすごく好きだし、まだまだ引き出しを持ってると思うからどんどん好き勝手に解放していってほしいな。そして、今年は選抜で見たい!*4これからも応援するのがさらに楽しみになった静岡公演でした。

*1:その時の感想はこちら

*2:AKBINGOでモザイクかけられたらしい(笑)

*3:一緒にいたはまちゃんも泣いてた。

*4:あと、個人的には演技してるところをもっと見たい。絶対楽しいと思うんだよ。