低空飛コウ

好きなものいろいろ。

6月2日アイカブ佐藤栞卒業株主総会に行ってきました。

6月2日に新宿角座で行われたアイカブイベント佐藤栞ちゃんの卒業株主総会に行ってきました。

「アイカブ」はAKB48のゲームアプリで、よくゲームと連動してリアルイベントも開催しています。今回は栞ちゃん自ら強く要望してくれたらしく、卒業直前にイベントが開催されることになりました。イベントチケットを買うか、アプリをダウンロードして抽選に当たるかすれば参加できた今回。最後だし!ってことで何のためらいもなくカキーンしてましたよね(笑)

f:id:kaimu29:20190603231522j:plain


会場に着くと受付を待つ長蛇の列。開場はまだまだじゃないの?と思っていたら、時間勘違いしてて受付ギリギリに到着してました。あぶねー。アイカブのトレーダーIDと身分証明書を見せて受付を終えると、奥にガチャガチャコーナーが。参加した記念に1回やってみると何と大当たり!栞ちゃんのサイン入り写名刺がもらえました。運がいい。

f:id:kaimu29:20190603232746j:plain

会場に入って指定された席に着くと前から2列目!地味にアイカブ続けててよかったなぁと思ったのでした。ただ、会場は100人程のキャパで劇場としても使われている所だし、大きなスクリーンもあったので、どこに座ってても近く感じて楽しめたんじゃないかなと思います。

イベント開始までの待ち時間に流れていたのはPUBGのBGM。重厚すぎて緊張感煽られまくりでした(笑)

イベントスタート!

BGMがアイカブに変わり、イベントスタート!司会はタイークさんでした。金井さんしかしゃべってなかった気がしますが、たくさん盛り上げてくれて楽しかったです。そして、タイークさんに続いて佐藤栞ちゃん登場!かわいい!近い!衣装もとてもよく似合っていました。

業績発表!

イカブはメンバーの会社の株を売買するゲームということで、保有株数が多い人トップ10のランキング発表がありました。栞ちゃんの会社は「スタジオえくぼ(株)」。何のスタジオなのかずっと疑問に思ってたのですが、アニメが好きということでアニメーションスタジオとのこと。ここで初めて発表したみたい(笑)

エールファンディング差し入れ!

株主総会の参加募集と共に栞ちゃんへの差し入れエールファンディングが実施されていました。エールというのがアイカブ内でのお金で、集まったエールに応じて差し入れが豪華になるというもの。

3段階あったのですが、始まってすぐ一番いいやつ達成してて栞ちゃん愛されてるなぁと思いました。支援額トップ10が当日発表されるということと、実施期間自体は1週間あったので、結局達成率10000%超えとかいうすごい数字になってましたね(笑)

差し入れは今半のしゃぶしゃぶ用高級和牛!今までで一番豪華とのこと。お肉大好きな栞ちゃんが喜んでくれててよかったです。

しおり社長とPUBG!

栞ちゃんとファン3人でチームを組んでスクワッドでPUBGをプレイ!最後まで生き残ってドン勝できたら一緒にプレイした方にサイン色紙、栞ちゃんが倒されたら罰ゲームで萌え台詞というルール。栞ちゃんはプラチナランクということで参加者の誰よりもうまかったです(笑)

飛行機から飛び降りる時のパンチラサービス?や出発の待ち時間で味方をタコ殴りにする栞ちゃん*1、司会の人と普通にしゃべりながら銃を乱射していつの間にか敵をキルする栞ちゃんなどなどお楽しみ要素満載でゲームに参加しなくても見てるだけですごく楽しかったです。真剣にゲームする栞ちゃんもちろんかわいいし!

結局3回やってドン勝達成ならずということで、栞ちゃん萌え台詞を披露。「卒業までもうこういうのはしないと思ってた」とめちゃ嫌がってた栞ちゃんですが、やるとなったらちゃんと本気でやってくれました。さすがです。…が、台詞が長すぎてどんなのだったか覚えてない。ツンデレ系だった気はするのですが。公式さん上げてくれないかな(笑)

〈追記〉動画上げてくれたー!台詞言い終わった後にカチューシャ投げ捨てる栞ちゃんかわいいなぁ(笑)

佐藤栞カルトQ

栞ちゃんに関するクイズ対決。最後まで正解した3人に栞ちゃんが選んだサイン入り「しおりふせん」をプレゼント!順番は違うと思いますが、たぶん全問思い出したはず!ってことでこんな問題でした。

第1問 栞ちゃんが好きなのは?→ Aごはん Bパン
第2問 飼ってる猫の名前は?→ Aハル Bナツ
第3問 好きな色は?→ Aピンク B黄色
第4問 新潟で必ずオススメしているところは?→ A寺泊 Bマリンピア日本海
第5問 栞ちゃんといえば?→ Aあざとい Bがめつい
第6問 栞ちゃんが好きなのは?→ Aおばけ Bゾンビ
第7問 飼ってみたいのは?→ A柴犬 Bポメラニアン
第8問 今一番好きなタピオカは?→ Aジアレイ Bゴンチャ
第9問 卒業までにやりたかったイベントは?→ Aカフェイベント B SHOWROOMで料理配信
第10問 卒業したら一番にしたいことは?→ A家族旅行 B YouTubeに動画投稿

ここまでで10人くらい残ってたのでその場で追加出題!
第11問 今日買って飲んだけどおいしくなかったものは?→ A青汁 Bグリーンスムージー
第12問 今日楽屋に入って一番に食べたものは?→ Aこんにゃく畑ゼリー Bアルフォート
これで5人に絞られてじゃんけんで3人が決まりました。答えは脚注に書いておきます*2

私は好きなタピオカで脱落…。惜しかったなぁ。これさえ合っていればー。

ミニライブ!

M1 マリーゴールドあいみょん
M2 パート・オブ・ユア・ワールド(リトル・マーメイド)
M3 47の素敵な街へ(AKB48 チーム8)

栞ちゃんが今歌いたかったという3曲。
マリーゴールドは私もよくカラオケで歌う好きな曲なのでうれしかったし、2曲目のアリエルの歌は得意と聞いていたのですごく聴きたかった曲!歌いこんでるだけあって今まで聴いた中でも一番堂々と歌っててうまかったです。セリフ部分も素晴らしかった!47はもう全員全力でガチ恋口上しましたよね。ものすごい盛り上がりでした。都道府県名言う所をみんなで自然に「にーがた!」で全部押し通したのめっちゃ楽しかったなぁ。

特典お渡し会!

イベント本編が終わった後は特典お渡し会。VIPコースだったので盛りだくさん!
・サイン入りメッセージカード
・オリジナル色紙へ栞ちゃん直筆似顔絵
栞ちゃんの1ショット動画
栞ちゃんと2ショット写メ…など

f:id:kaimu29:20190603101020j:plain

似顔絵はその場で描いてくれました。栞ちゃん絵うまいからみんな特徴とらえてて似てたな~。似顔絵の時の会話↓
「女の子は描けないな~。雑にできないじゃん」
「…あ、シーね」
普通にみんなに聞こえててツッコまれてたの面白かったな(笑)*3


1ショット動画は自分で考えた言葉を栞ちゃんに言ってもらうというもの。私はこれからの励みになる言葉を言ってもらいました*4。あー、がんばろ!大切にします!

f:id:kaimu29:20190602203834j:plain
動画中のかわいい栞ちゃんどうぞ!


この特典お渡し会は特に後半、栞ちゃんもよく知ってるファンの方ばかりということでめちゃくちゃアットホームな雰囲気で進んでいきました。栞ちゃんとファンのやりとりを全員で見守る感じ。面白いこと仕掛けてくれるファンの方も多くてみんなで笑って盛り上がったり。栞ちゃんもリラックスしてて最後とは思えないラフな対応。「みんな手震えすぎじゃない?」にはそれはそうってなったけど。いくら楽しくても栞ちゃん目の前にすると緊張するよ~(笑)


そして、会場の終了時間も押し迫っているということでお渡し会終わった人は解散に。「バイバーイ」って手を振ってくれる栞ちゃんでしたが、名残惜しくてなかなか帰らないファンに向けられた最後の言葉は「みんな待ってるから早く帰りなさい」でした。さすがやでしおり様(笑)


卒業前最後のイベントでしたが、最後の最後までいつも通りで。イベントの内容もやりとりも全部に栞ちゃんらしさが詰まっていました。大好きだよ~。こんな機会を作ってくれてありがとうございます!あー、もうめっちゃ楽しかったなぁ。

*1:殴られ待ちめちゃ面白かった(笑)

*2:答え:B・B・B・A・A・B・B・B・A・A・B・B。第12問が怪しいかも?間違ってたら教えてください(笑)

*3:てことで美化して描いてくれた優しい栞ちゃん

*4:緊張して言葉を返せなかったのが心残りだけど。