低空飛コウ

好きなものいろいろ。

サイドカーに犬

サイドカーに犬 [DVD]

サイドカーに犬 [DVD]

ずっと見たかった映画。で、よかったです!私には分かってない部分も多いんだろうなと思いつつ、でもとても切なくてずっと泣きそうな感じでした。それはこの物語の前提に別れがあるからなんだとは思うんですけど。「特別な夏休み」って何かいいな。どのシーンも一瞬の特別感にあふれてました。
ヨーコさんはかなり魅力的な女性でしたね。豪快なのに知的という。おとなしい薫にとって衝撃的な存在だったわけですが、小さい頃は薫みたいだったというのもなんとなく納得できるところがあってよかったです。竹内結子さんやっぱいいなぁ。登場人物の思いとかみんながその後どんな風に暮らしてきたのかとかをあまり説明せずに観てる側に想像させるようなつくり方でしたが、そのバランスが好きでした。結構色彩ははっきりしてるのに観終わると淡い印象が残ります。
心に残ったのは公園でヨーコさんが薫に「正直な人は無口なんだって。だから私は薫を尊敬する」みたいなことをいった場面。自分を真正面から肯定してくれる人が現れてどれだけ薫はうれしかったんだろう*1
YUIさんの主題歌もとても合っていてこの映画観た後だとより切なく響きますね。

*1:私も一緒にうれしくなって泣いてしまった(笑)