低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「SUMMER SONG」/YUI

SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)

SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)

7月2日・ナツの日(笑)に発売されたYUIさんの新曲です。初回限定盤はシール?カレンダーと暑中見舞いポスターカード付き。YUIさんは日記でハガキ使ってくださいなんて書いてたけど使えるわけねぇ(笑)

1.SUMMER SONG
タイトル通り夏ど真ん中!な曲。「Laugh away」とつながってるだけあって爽やかで風を感じるような同じ雰囲気がありますね。最初はイントロの流れるような感じが好きな割に終わり方が物足りなかったんだけど、何回か聴いてるうちに夏休みとかって余韻に浸る感じじゃなくこんな風にパッと終わっちゃうかもなって思えてきました。
歌詞は夏とか青春の持つキラキラした感じとか楽しいのにちょっと切ない部分をうまく描いているなぁと思います。“真っ赤なブルーだ”はとても印象的。解釈はいろいろあるけど浮かんでくる映像としては真っ赤な夕日が沈みそうな海かな。今回のカップリングもそうですけど、YUIさんはたぶん全く反対なことのように思えて実は近くもあるものにとても敏感なんだろうな。

2.Oh My God
「人生は曖昧だけど、それでも期待している」というテーマがとても好き。自分もこんな風に考えてるところがあって、こう思ってれば何があっても結構楽な気持ちでいられます。「想いはいつか繋がってくる」という歌詞もありますが、これは自分の周りには支えてくれる(くれるかもしれない)人がいるということを信じてるからこその言葉ですよね。自分だけじゃないからどれだけヘコんだりするようなことがあっても、これからまたがんばればいっかなんて思えるのかも。曲の方は最初から最後までかっこよい!AメロとBメロ?が何かちょっとこれまでと雰囲気違う気がしましたが。そしてYUIさん口笛うまっ!私は吹けないのでうらやましいっス…(笑)

3.Laugh away -YUI Acoustic Version-
カップリング恒例のアコースティックVer。より流れるような感じになって、懐かしさみたいなものも加わった気がします。やっぱYUIさんのアコギの音好きだな〜。