低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「GAME」/Perfume

GAME

GAME

初回盤ちょっと欲しかったけどどこにもなかったよ。ま、そりゃそうかって感じですが。
で、アルバムよいですね!私が最初にPerfumeを見たのはたぶん「チョコレイト・ディスコ」のPVで、それ見て「すごくアイドルっぽい感じで聞いてたけどかっこいいなぁ」と思ったのが興味を持ったきっかけだったので、その「チョコレイト・ディスコ」がやっとCDで聴けてうれしかったし。
すごくかっこいいものもあり*1、かわいらしいのもあり結構いろんなタイプの曲が入ってました。それでもこうして並べるとその中でも「マカロニ」は変わってる感じでしたね。ほんわかとしてかわいいので好きな曲ですが、真ん中に入っててちょっとした癒し?みたいになってます。アルバムならではの「音」を楽しむような曲も何曲かあっておもしろいなと思いました。こういう曲だとほんとに声も楽器の一部になってますよね。前のアルバムと比べると、自分たちの声の個性も出しつつ曲に合うような歌い方になってるなぁという気がします。でも音はかっこいいんですけど、よく言われてるように歌詞はすごく2人の距離感を意識したかわいらしいものが多くてそんなところも好きです。あの中田ヤスタカさんがかいてるとは思えないですね(笑)*2
無機質な感じが余計なことを考えたくないときなんかに聴くのにかなりいいです(笑)

*1:「GAME」では最初の重低音で寝かけてたのに飛び起きた(笑)

*2:Perfumeが話してるイメージのせいですが。