低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「Rain」/YUI

Rain 【初回生産限定盤】

Rain 【初回生産限定盤】

祝日のおかげで発売日より2日早く聴けましたね。発売日前に感想書けるなんて珍しい。
ジャケットにはドラムのまいまいさんが映ってるとのことですが見つけられず…。通常盤だけとか?


1.Rain
フジ系日曜9時からのドラマ「パーフェクト・リポート」の主題歌です。
ドラマはわざわざ見なくてもいいかなという感じで見なくなってしまいましたが(笑)
でも、ドラマチック・サンデーに合わせてドラマチックな曲調ですよね。…なんだそれ。
歌詞は切ないクリスマスイヴの話。あの名曲にも重ねてるとな。なるほど*1
YUIさんは情景に合わせながら感情を描くのがうまいなぁと思います。
大人らしく現実的なあきらめの気持ちも持っているけど、期待や希望も捨てているわけではない。
最後まで聴くと、立ち止まってしまった人を包み込むような優しい歌詞ですよね。
「泣いたっていいんだ」という部分は何か新鮮に感じました。
声もね。「この雨が…」の声最高すぎるよ。あ、あと合間に入る声はなんて言ってるんだろ?*2


2.a room
CDが届いて初聴きだったんですけど…すごく好きですこの曲。正直「Rain」よりも好き。
ふわふわして穏やかな音にYUIさんの少しけだるい声がのっかるって最強だよ!
歌詞もすごくいい。はっきり言って「重い」女の子だとは思うけど(笑)
YUIさんが歌うからサラッと聴こえるという。タイトルは2人の距離感を表してるんですね。
「あたしにはあなただけよ」とか言われたい!……いや、そう思えるような人に出会いたいもんですね(笑)
歌詞の乗せ方も確信犯的にかわいい。「ずるいの ね?」とかとか!
さらにマニアックなこと言うと、最後の方の「過ごしていたい」の声が少しかすれるところがたまらないよ!
同志求む(笑)


3.How crazy〜YUI Acoustic Version〜
ツアーでも披露された「How crazy」のアコースティックバージョンです。
原曲は2ndアルバム「CAN'T BUY MY LOVE」に収録されています。
雰囲気はそんなに変わってないけど、ピアノの音が入ってたり孤独感は増してるような気がします。
あと、今回この曲を歌い直すことにまた意味があるのかもとは思いますね。深読みし過ぎか(笑)

*1:言われて気づいた…。

*2:「Get love」に聴こえるけど?曲的に合ってるのか分からない。