低空飛コウ

好きなものいろいろ。

コード・ブルー

今クールあんまりドラマについて書いてませんが、それなりに見ています。
見てるやつはどれも好きなのでまた感想書くつもりですが、中でも一番好きなのはこれです。
1stシーズンがおもしろかったので、期待はしてたんですが期待以上でした!
1st、スペシャルとみんなの大体の背景は描けていたので、2ndはそれぞれの内面をより深める感じで。
各話ごとに1つのテーマを設定しているつくりも見やすいです。
まぁ、救急なので結構グロい描写も出てきちゃいますが。私は平気ですけど(笑)


登場人物の中でも私は白石さんが好き。これまでの役とはちょっと違う新垣結衣さんが見れるのもうれしいです。
第3話はかなり泣きました。
自分の手の中で人が死んでいく、自分がその人の一生を決めてしまうってどんな気持ちなんだろう?
医者をしていればそんな経験もすることを覚悟しているとは思いますが、考えただけでやりきれなくなります。
死や手術など普通の人からすれば非日常なことに慣れることと、精神的に強くなったこととはまた全然違うんだけど、時には同じようにみえてしまうこともありますよね。私の仕事もそういう部分があるので、それを自覚してしまうと結構悩んだりします。そういうわけじゃないと自分に言い聞かせたり。
それを人から、しかも冴島さんから言われてしまうのはつらかっただろうなぁ。
いい意味で状況に慣れない、あくまで相手の視点に立って考えるということは本当に大事だと思います。*1


今回女子チームの関係性もかなりいいですよね。
それぞれのやり方で相手を見て支えてあげる。みんな気が強いからまたたまりません(笑)*2
男子チームは逆に優しくてあったかみのある感じなのも面白いです。森本先生がんばって!
それぞれに問題を抱えながら成長していく5人をこれからも楽しみにしたいと思います。

*1:それでも専門家として伝えなきゃいけないこともあるというのが難しいんだけど…。

*2:周り見てても女医さんとかって根本的に気が強いとは思うし、なんかリアルです(笑)