低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「again」/YUI

again(初回生産限定盤)(DVD付)

again(初回生産限定盤)(DVD付)

うわ。書こうと思ってたらこんなに経ってしまった。
その間にRIJFに出演することが発表されましたね!偶然適当に休みとってたので行きたいなぁ。

1.again
アニメ「鋼の錬金術師」のOP曲。
初めて聴いた時から何で泣きそうになるのかずっと考えてました。それまでYUIさんの曲を聴いて泣きそうになるのは自分の中にある感情が歌われてたりしたときだったけど、この曲は違うしね。
で、思ったのはこの曲の主人公はまだ傷ついてるからなんじゃないかってこと。
完全には立ち直っていない。
でも、それでも前に進まなきゃと自分を奮い立たせてる。
だから泣きそうになるだけじゃなくて、抱きしめたい気持ちにもなるんだと思うのです。ものすごくこの人を包み込んであげたくなる。自分なんかがって感じもありますが。
YUIさんに何があったのか詳しくは分かんないですけど、近藤さんの言葉から察するに自分の大事に思っている何かが崩されていってどうにもならなくなりそうだったのかな。たぶんその一歩手前で止めたんでしょうね。
曲もピリピリした緊張感と迫力のある音ですごくいい。復帰にかける思いが伝わってきます。
ただ、MVは「強い」YUIさんしか表わされていない気がしてちょっと物足りなかったです。

2.Sea
故郷の海を想って作られた曲。アコースティックで心地よいです。
「again」とは対照的な曲調ですが、歌詞のテーマは一緒ですよね。また進みだそうという意志と周りの人たちへの感謝の気持ち。感情の乗せ方の違いで全然違ったものになるのがおもしろいです。
MVもつくられていて新宮の海で撮ったみたいです。自然なYUIさんがものすごくかわいい。
実は去年福岡に用事で行ったついでに、勘で新宮の海だろうと思われるところに行ってた*1ので若干答え合わせもしてました(笑) うーん、当たってもいないけど外れてもいない感じ?

3.SUMMER SONG〜YUI Acoustic Version〜
恒例となっている前曲のアコースティックバージョン。
今回は元々アコースティックな感じだったのであんまり変わらないような。
もうアコギだけでもよかったんじゃとも思います。

*1:本屋で地図立ち読みして新宮に近そうな駅で降り海と思われる方向に向かって歩くという。超無謀かつ適当だよね。