低空飛コウ

好きなものいろいろ。

情熱大陸

更新できなかった間に気になった番組について今更ながら残しときます。
3月1日の情熱大陸生命科学者の上田泰己さんに密着してました。生命科学はすごく興味のある分野なのでおもしろかったです。大学も理学部の生物科にいこうかと思ってたくらい。ま、結局はちょっと違う方向に行きましたが。
で、この上田さんすごくかっこよかった。優しい顔して物腰も柔らかだけど、自分の意志がしっかりあってちょっと頑固なんだろうなぁという感じがたまらなかったです(笑) 物事の考え方もバランスのよさを感じました。理想と現実がちゃんとつながっているというか。
あと見てて思ったのは、集中力が半端ないこと。何でも第一線で活躍してる人に共通して言えるのは集中力の高さなんだろうなと思います。どれだけそれに没頭できるか。
私も集中力があるとはいわれますが趣味以外では本当に追いつめられないと出ないんだこれが。だから今までテストはすべて一夜漬け…。何か実用的かつ効率的じゃない(笑) なんとか集中力取り出し自由!な自分にしたいもんです。