低空飛コウ

好きなものいろいろ。

【感想】NMB48 ARENA TOUR 2017@横浜アリーナ

9月20日に横浜アリーナで行われたNMB48 ARENA TOUR 2017に行ってきました!

f:id:kaimu29:20170920165119j:plain

もう最初っから楽しすぎてずっと笑っていました。NMBはやっぱり最高なグループ!
3パターンのライブの始まり方でNMBのいろんな顔を見せて掴みはOKすぎたし、最近ライブで聴けてなかった曲もバンバン出てくるし、動画撮影OKタイムあるし、アンケートはQRコードになってるしできっちりライブが進化していると感じられたのも素晴らしかったです。8月のライブでアンケートを取っていたのですが、その結果もちゃんと活かされているんだろうな。


NMB48にとって関東で開催されるライブは2年半ぶり。NMB全体でライブを成功させてやる!ちょっと興味があって来たような人もみんながっつりファンにしてやる!って気合がすごかったです。


今回新たに導入された女性専用エリアは思っていた以上に広くて!アリーナの前の方とスタンドの片面ほとんどが女性エリアで驚きました。私も女性エリアに座っていましたが、メンバーが来てくれるサプライズもあって、やるならとことんやるNMBのサービス精神を感じましたね。集団となった女性ファンの反応を聞くのも新鮮で楽しかったな~。特に最近新しくNMBを好きになってくれた女性にとってライブに来る敷居が低くなると思うので、今後も続いていくとうれしいなと思いました。


では、セットリストに触れた感想を〜。



Overture
ヤンキー風のNMB紹介映像が流れながらのOverture!私の席のすぐ横が通路だったのですが、ふと横を見ると暗闇の中スタンバっているメンバーが!もう一気にテンションが上がりました。スタンバイ中でもきっちりオラオラ煽るような演技をしていたり、気づいたファンに手を振って応えたりしているの素晴らしかったなぁ。


M-1 パンキッシュ
M-2 マジジョテッペンブルース
メンバー全員ヤンキー風の衣装を纏っていかつくパフォーマンス!いきなりこう来たかという感じで気持ち盛り上がりまくりでした。子ども用の小さい車に乗ってたりハンドルだけバイクでブンブン言わしちゃってるメンバーいたりで、とにかくNMBは楽しいんだって1発目から体感させてくれました。
メンバーそれぞれ衣装似合ってたけど、太田夢莉ちゃんの青いヒョウ柄パーカーに学ラン姿は良すぎてついつい目で追っちゃってたな。あと、上西怜ちゃんと山田寿々ちゃんの猫耳5期生シスターズかわいすぎでした*1。マジジョのセリフでは渋谷凪咲ちゃんの「もろともに 憐れと思え 山桜…今日も元気にいってらっしゃい」が一番印象的。予想はしてたけどいつもとのギャップが面白かったな〜。


Overture(別映像)
M-3 なめくじハート
白間美瑠ちゃんが「もっとアイドルらしくかわいいパフォーマンスがしたい!」とクレームをつけ、やり直し要求。観客も受け入れたと思ったらOvertureからのやり直し!そこから?(笑) しかもちゃんとかわいいバージョンのOP映像まで!*2衣装も早着替えでみんなかわいい衣装に変わって、ぬいぐるみも使いながらとことんかわいらしくなめくじハートを歌ってくれました。
…そしてこのままいくのかと思いきや途中で再度木下百花ちゃんからのクレーム。「NMBはもっとかっこよくて真面目で下品なグループやん」ってことで3度目のやり直し要求!ここらへんのやりとりも楽しかったな~。ももちゃんにつらいと言われてたけど山本彩ちゃんのぶりっこ演技超絶かわいかったからね!あと、3回やり直す中でこの2回目を短めにしたのは関西のバランス感覚が出ている気がして好きだったな~。


Overture(別映像)
M-4 ナギイチ
M-5 北川謙二
てことで3度目のOverture!映像も今までのライブ映像が使われた見慣れたバージョンに。またまた衣装を早着替えして鉄板で盛り上がる『ナギイチ』に『北川謙二』!いやー、ほんともう最初から楽しくて仕方なかった。笑顔が止まらなかったもん。NMBやりやがったな!ってニヤニヤしちゃった。
かっこよくてやんちゃなのも思いっきりかわいらしいのも面白くて楽しいのも全部がNMBの魅力で、どれかに特化しているわけでなく全てきっちりした完成度で魅せられるのがNMBの強みなんですよね。それをメンバー自身よく分かってるし、自信を持ってる。そして、3度のOvertureとか一見ふざけた演出でも自分たちのファンならちゃんと乗ってきて盛り上がってくれるだろうっていう自信も持ってるんですよね。うれしい。


MC
新しい試みとして抽選でMCメンバーを決定するとのこと。選ばれたメンバーは植村梓ちゃん、城恵理子ちゃん、安田桃寧ちゃん、堀詩音ちゃん。本当にいきなりだったらしいけど、それなりにまとまって面白いMCができていたと思います。仕切りとして名乗りを上げた詩音ちゃんは元気があって場を盛り上げるだけでなくちゃんと考えてMCを回していて偉いなと思ったし、梓ちゃんは何も考えてないと言いながら詩音ちゃんをフォローする体制バッチリで視野の広い子だなと思ったし、城ちゃんは天然を発揮してかわいらしかったし、桃寧ちゃんは若さあふれるアピールで自分の役割ちゃんと分かってるなってさらに好きになったし。無事MCが終了して安心しました。


M-6 サササ サイコー!
改めてライブが始まるのにふさわしい1曲。ほんとみんなかわいくてさぁ。NMBの未来は明るいと思わせてくれたよね。
まだ新しい曲でコールが浸透していないのが惜しかったけど*3、次のライブ前にツイッターでコール&レスポンスしてくださいねってわちゃわちゃした動画を上げてるのを見てNMBの子らしくてたくましいなと思いました。ライブ定番の曲になるといいね。


M-7 ハートの独占権
吉田朱里ちゃんと白間美瑠ちゃんでのハートの独占権。2人共自信に満ちあふれてキラキラしてた。1期生が今こんな風に輝いているのもグループにとって希望だよなぁと思います。


M-8 プライオリティー
女性エリアに皇輝音翔様降臨!周りのどよめきがすごかった。自分からはちょっと離れていたけど、近くにいるドキドキ感を味わえて大変うれしゅうございました。ほんとかっこいいし歌うまいしあんなのファンにならない女性いないでしょって感じでした。好き…。


M-9 虹の作り方
太田夢莉ちゃん、渋谷凪咲ちゃん、内木志ちゃん、城恵理子ちゃん、川上千尋ちゃんの5人で披露。『サササ サイコー!』でも未来は明るいと感じたけど、この5人が歌ってるのを聞きながら「あぁ、ずっとNMBの未来は明るかったよね」ってしみじみ思ってうれしくなっちゃったのでした。


M-10 ジッパー
矢倉楓子ちゃん、谷川愛梨ちゃん、古賀成美ちゃんの3人で披露。ここになるちゃんが入ってるのがすごくうれしくて!ずっとチームNだからというのもあると思うけど、なるちゃん安定してかわいいしスタイルいいし面白いしかなり仕上がってきてるんですよ。今最も見つかってほしいメンバーですね。


M-11 星空のキャラバン
まさかの『星空のキャラバン』!しかもMV衣装!そして村瀬紗英ちゃんセンター!久々にライブで聴けてうれしかったな~。穏やかで爽やかでかわいらしい曲だからさえぴぃの雰囲気に合ってるんですよね。歌い出し緊張してたと思うけどきれいな歌声でした。


M-12 Must be now
加藤夕夏ちゃんセンター!やっぱり身体の使い方が美しいんですよね。シルエットがきれい。演出でずっとステージが暗めで誰がいるのか分かりにくかったのはちょっと残念だったかな。せっかくのダンス選抜だったと思うので1人1人見せ場があっても良かったかも。


M-13 僕は愛されていない
みるるんはソロが似合う。NMBの中でも一番似合うんじゃないかなと思います。堂々とした存在感と落ち着いた歌声がとても心地よかった。みるるんの歌声いいよね。


M-14 恋愛被害届け
まさかの『恋愛被害届け』!通路で待ってるメンバーの衣装見た瞬間の興奮すごかったです。私の中で『北川謙二』がカップリング含めて一番完成度が高いシングルだと思っているので、このライブで3曲選んでくれたのがかなりうれしかったなぁ。そしてセンターのアカリンと梓ちゃんのいい女っぷりやばかったですね。梓ちゃんこういう方向でもっと見たいよね。


M-15 ももきー(わるきー 木下百花ver.)
さや姉が1人でギター持って現れて、しっとりしたトーンで「百花と2人で歌えるのが最後ということで2人で選びました」と言ってからの『ももきー』!ずるすぎる!エレキギュイギュイ言わせてがっつり2人で歌い上げてヘッドバンギングもしちゃうかっこよさなのに何かしっかりかわいらしいのもさすが。
いやー、この選曲もパフォーマンスも何より観客を楽しませたい!面白いものを見せたい!っていうのが全面に表れていて、NMBを引っ張る人たちがこういう意識だから今のNMBがあるんだなぁとちょっと感慨深くなったりもしたのでした。


MC
三田麻央ちゃん仕切りで吉田朱里ちゃん、市川美織ちゃん、石塚朱莉ちゃんのYoutuber話。まおきゅんはほんと安心してMC任せられますね。曲中の煽りも上手だしNMBにとって必要不可欠な人になってる。
アカリンの女子力動画を見てる人は本当に多かったし、女性エリアのアカリンファン率の高さは予想以上でした。きっちり継続してちゃんと自分の武器にしたの素晴らしいです。始まったばかりのあんちゅのドラクエ実況も楽しみ!
あと、女子力動画の話でまおきゅんが「アカリンさんのカラコン動画参考にしてます!」って言ってたんだけど、アイドルがカラコンしてるの結構批判されがちな風潮の中、あくまでかわいくなるツールの1つとして自然に扱われているのが何かすごくいいなと思いました*4


M-16 オーマイガー!
Youtuber話からの動画撮影OKタイム!撮影したものはYoutubeのみ投稿OK。びっくりしたけどちゃんと最近の流れをライブに取り入れてファン拡大を狙ってくるのうれしかったな。もちろん私もスマホで撮影したけど照明の明るさが影響してあんまりうまく映せなかったよ…。隣の人はものすごくきれいに撮影できてて機種変が頭をよぎりました(笑)
そしてHIKAKINさんがトロッコに乗って登場!すごいYoutuberさんということくらいしか知らないけどいい人オーラが出てたし、メンバーのテンションが上がっててよかったな。このNMBの動画を上げてくれるそうで楽しみにしています!


MC
HIKAKINさんを交えてのMC。ここでは凪咲ちゃんのコメント力が光ってましたね。「HIKAKINさん…もうよろしいでしょうか」ってトーク終了させるのもその後撮影OKタイム終了を伝えて「撮ってる人見つけたらひっぱたきに行きますからね。上の方でも行きますよ〜」ってニコニコしながら言うのも最高でした。この注意の仕方見事すぎて。こんな風に言われたら誰も悪いことしようなんて思わないよね。最後まで撮ってた人も笑顔でスマホしまってました。すごい才能だよ。


M-17 高嶺の林檎
M-18 カモネギックス
M-19 イビサガール
M-20 妄想ガールフレンド
ここからは全員曲!『カモネギックス』ではバンバン火が上がってて、最近ライブであんまり特効使われてなかった気がするので、お金かけてもらってる!って妙なところで感動したりしてました。『妄想ガールフレンド』も久々に聴けてうれしかった上に、後半女性エリアにまさかのさや姉登場。端っこの席だった私は超至近距離でさや姉とお手手タッチできてしまったのでした…。やっぱり手が柔らかい…。そんなことが起こるなんて思ってもみなかったので現実なのか分からなくなってしばらく放心状態でした(笑)


M-21 ドリアン少年
ゆーりちゃんセンター!前回のライブでこの曲を死なせはしないと言っていたけど、普通にセットリストに入っていてよかった。今回ライブ全体を通した主役はゆーりちゃんだと思っていて。スクリーンにもよく映っていたし、普段のイメージとは違うがむしゃらでライブが大好き!って伝わってくるパフォーマンスが目を引くんですよね。これから本格的にNMBの中心に立っていくことを確信しました。
ただ、りりぽんからゆーりちゃんにセンターを引き継ぐのはなるほどと思ったけど、いつかはりりぽんが指名した水田詩織ちゃんセンターで見てみたいですね。動いてる詩織ちゃんほんと楽しそうでかわいいんですよ。写真より断然いい!ファンサービスも視野が広くて愛嬌があって。後ろの方だったけどたぶん目合ったもん。


M-22 まさかシンガポール
みるるんが「最後の曲です」って紹介した時、体感時間短すぎて心から残念に思いました。全然時間を気にすることがなかったな~。曲の後半全員1列に並んでダンスする場面があって、その一体感とメンバーみんなの楽しそうな笑顔にものすごく幸せな気分になりました。ライブの最後にこんなに合う曲だったんだなぁ。


アンコール

EN-1 僕らのユリイカ
EN-2 難波愛
僕らのユリイカ』はこの前MステSPで久々に披露されて、改めて爽やかでいい曲だな~と思っていたところだったのでアンコール1発目に持ってきたのよかったです。『難波愛』は最初タイトル聞いたときとかマジかよってがっくりきたし、曲を聞いてもそれほどピンと来ていなかったんだけど、ライブで見たらそりゃもう当たり前にかっこいいんですよね。メンバーみんなの真剣な表情とキレのあるダンス。ほんとどんな曲でもライブで魅せられる曲にできるNMBはすごいと思います。


EN-3 僕だけのSecret time
ここでチームM曲『僕だけのSecret time』!意外だったけど、歌詞がアイドルとファンの関係にも思えてこの幸せなライブの最後にふさわしかったです。外周をぐるっと期順に並んでわちゃわちゃ練り歩くのも多幸感にあふれてたなぁ。外周にこの使い方があったか!って新鮮な驚きもありました。最後ステージに戻ってきてスクリーンに映し出されたもうすぐ卒業するももちゃんへのメンバーみんなからのメッセージ。ももちゃん一気に泣き出しちゃってメンバーがやってやった感満載でニコニコ見てるの最高だったな。温かいグループだよほんとに。


EN-4 青春のラップタイム
ももちゃんの「最後はみなさんも好きなあの曲です。みんなで曲振りしましょう!」から見事に会場一体となった「青春のラップタイムー!」は何か今までに味わったことない感覚でした。何のヒントもなくてドキドキしながら口に出した後に会場に響いた安心感。やっぱみんなそうだよね!ってうれしくなって思いっきり幸せな気分でペンライトを振り、本気で「好きだからー!」と叫びました。NMBを好きでよかったー!
さっきまで涙を堪えていたももちゃんもこの時にはめっちゃ泣いてましたね。全員での挨拶が終わって最後ステージに残ったももちゃんに百花コール。すると「涙が止まらなくて悔しいですよ。もう1回、涙を見せずにお別れするチャンスをいただけませんか!」とまさかのももちゃんからのダブルアンコール!本当にこの時間が終わってほしくなかったからめっちゃうれしかった!


WEN-1 NMB48
笑顔で終わりたいから始まった『NMB48』は本当に最高の笑顔で終われました。まぁ、最後の最後ステージに残ったももちゃんとさや姉のお別れのキスには若干悲鳴も聞こえましたが。ほんと何かやってくれるだろうって期待を裏切らない人たちだよね(笑)
いろいろあるけど、みんな幸せになろうな!*5
 


ライブが終わってから、ずっと楽しいこういうライブが見たかったんだー!って満足感がすごかったです。どのメンバーを見てても楽しめる。アンコールでのMCでさや姉が「メンバーが好き勝手考えたことを詰め込んで、それをみなさんに楽しんでもらえることがうれしい。自分たちも楽しみながらみなさんを楽しませることを一番に考えてやっていきたい」と話していたけど、この言葉にNMBのすごさが詰まっているなと思いました。メンバー主導で考えてこれだけたくさんの人を楽しませることができる。ファンは安心して何も考えずにただただその空間を楽しむことに集中できる。NMBのライブは自分にとって理想なんだなと思います。


8月に神戸で行われたライブを経て、ここからまたNMBはスタートするんだと思わせてくれるライブでした。ここ数年くすぶっていたものにようやく光が見えたというか。NMBはもっと一般的に人気が出ていいグループだと思っているので、個人の活動が充実してきた今、関東ローカルでもいいから地上波でグループ全体の冠番組とか何かさらに勢いづくような大きなもの決まってほしい!認知度を上げたいね。もちろん全国ツアーもしてほしい!ぜひ新潟にも来てください!



-余談-
実は今回グッズにうちわがないと知り、急遽当日初めてうちわを手作りしたのでした。この前の握手会でさえぴぃに「うちわ振ります!」と約束していたのでこれを破るわけにはいかんだろうってことで。たぶんさえぴぃには見つけてもらえなかったと思うけど、さえぴぃが出ている曲の時はペンライトと一緒にうちわをふりふりして近くを通ったらアピールしてみたりしてドキドキ感を味わえたのでよかったです。ライブの新しい楽しみ方を知った感じ。次はもっと完成度の高いうちわを作ろうかな(笑)

f:id:kaimu29:20170924031034j:plain

*1:寿々ちゃん外周で自由な時ぴょんぴょん飛び跳ねてめっちゃ元気だったのちょっと意外で印象的。れーちゃんとはまた違った妹感。

*2:さや姉やゆーりちゃんがあんな髪型するなんて!

*3:バックに一応誘導映像は出ていたのですがちょっと分かりにくかったね。

*4:もちろんアカリンが動画とか本で紹介してるってのもあるけど、それができたのもNMBだからこそかなと。

*5:8月のライブの時からももちゃんが言ってくれるこの言葉。自分の中で今年の流行語大賞かも。