低空飛コウ

NMB48とか乃木坂46とかいろいろ。

「僕らのユリイカ」/NMB48

僕らのユリイカ (通常盤Type-A)

僕らのユリイカ (通常盤Type-A)

僕らのユリイカ (通常盤Type-B)

僕らのユリイカ (通常盤Type-B)

僕らのユリイカ (通常盤Type-C)

僕らのユリイカ (通常盤Type-C)

7thシングル。オリコンウィークリーチャート1位おめでとうございます!
毎日たこ焼き焼けてましたなぁ。何気にこっちの方がすごい。
DVDの特典映像はりぽぽVS邦正さん。新喜劇はまだ見れてない…。
対決内容自体はベタな中に新しさもあっておもしろかったんですが、やっぱこれは全メンバー同士の対決で見たかったなぁなんて。
もう絶対おもしろいこと間違いないのにー。


1.僕らのユリイカ
イントロからしてすごくいいですよね。音好き。
今までのシングル表題曲にはないストレートな爽やかさ。何回でも聴いてしまいます。
素直できれいな歌声の子が多いので、曲調にぴったり合っていますね。
ただオフボーカルで聴くと、サビとかこんなに勢いがある曲だったんだ!と驚いたのでもっと弾けてもよかったのかも。
歌詞もすごく好きです。初々しさ満載で、表現がきれい。
ダンスはシンプルで比較的簡単なのかなと思いますが、ちゃんとかわいいし、覚えやすくてつい手が動いちゃうね(笑)


2.届かなそうで届くもの
げいにん!!2のオープニングテーマ曲。僕らのユリイカより先に披露されてましたね。
歌詞は部活がテーマ。てことで聴くとめっちゃ高校時代思い出します。ほんとに休みなかったし、毎日辞めたかったな(笑)
それでも、がむしゃらに上を目指そうという強がりな前向きさがすごく好きです。NMBの活動にもつながる内容ですね。
曲はちょっと音が軽いかなーとは思いますが、とても明るくて聴きやすいです。


3.奥歯(白組・Type-A収録)
今までにないとてもゆったりとした曲調が印象的。全体的に哀愁が漂っていて、歌詞も切なくて好きです。
それにしてもさや姉の声は本当にいいですね。曲が締まります。
MVは合唱部の設定でアカペラもあり。転校するゆいはんを送り出すような内容で、こういうのいいなぁと思います。
制服みんなかわいいんだけど、特に春ちゃんかわいいよー*1。昨日の生誕祭もよかった。
もっと素直に自分を出せるようになれたらいいね。NMBの中でも最高のポテンシャルを持ってると思うので、応援してます。
そして、ゆきつんとこのみんがいるのもうれしい。


4.野蛮なソフトクリーム(紅組・Type-B収録)
アイドルらしいとてもかわいい曲。
でも、これまでのこういう曲より歌声がしっかりしていてすごくいいですね。誰の声が効いてるんだろ?まおきゅんとか?
歌詞はねぇ、ちょっと気持ち悪い(笑) 何回も聴くと慣れるけどさ。
MVは白組と同じ学校のダンス部の設定で、みおりんが転校してきます。てか最初っからみるきーかわいすぎる!
さや姉とみるきーはお互いのMVに出てますね。何かあの関係好き。
そして、こちらにはなるちゃんが初めて選抜されてるのがうれしい。


5.ひな壇では僕の魅力は生きないんだ(難波鉄砲隊其之参・Type-C収録)
MVの雰囲気もあって、懐かしい感じのアイドルソング。
この歌も好き。何かすごく穏やかできれいな曲だなぁと思います。
MVは80年代のアイドル番組という設定。めっちゃ笑ってしまった。西村和彦さんの振り切り方さすがやでぇ。
銀シャリもよかったです。メンバーも80年代ファッションで新鮮なことに。
やっぱ鉄砲隊はビジュアルいいなー。特にケイラちゃんとさえぴぃ似合ってましたね。あー、かわいい。
間にバラエティ企画も挟まってましたけど、ケイラちゃんのリアクションが素で大きすぎておもしろかった(笑)
こういう番組見たいなー。

*1:ギター弾く真似してる写真好きでした(笑)