低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「fight」/YUI

fight(初回生産限定盤)(DVD付)

fight(初回生産限定盤)(DVD付)

なんだかんだで気づくと1年ぶりくらいのシングルですね。
休暇中を除くとこんなにあいたのは初めてな気が。
あんまり告知されてませんが、まだお楽しみは残ってそうなので期待して待っとこう。


1.fight
「Nコン2012」中学生の部の課題曲。
中学生に向けた曲ということで、とてもストレートに思いを伝える曲です。
もうしょっぱなからYUIさんですね(笑)
中学生の感情と大人の目線が入り混じっていていいなぁ。
「頑張れ」という言葉は使い方が難しいと思いますが、とても優しい響きになっていますね。
まっすぐ伝えるって素晴らしい。素直に背中を押されればいい。
アレンジはシンプルだけど、すごく透明感を感じます。
そしてYUIさんのコーラスは相変わらずきれいですね。


2.If you
カップリングはやっぱり激しめの曲調でしたね。
歌詞と声は悪ぶってる感じがかわいい。…って言ったら怒られる?(笑)
アレンジはピアノの使い方が新鮮で好きです。
それだけにやっぱりドラムアレンジが気になってしまうよー。
もっとかっこよくなりそうなのにー。この野暮ったさがいいとも言えるけどね。


3.Happy Birthday to you you 〜YUI Acoustic Version〜
もう懐かしいと言える曲がアコースティックVer.になって戻ってきました。
何でこの選曲だったんだろう。と思ったらYUIさんバースデー録音を目論んでいたのですねー。
あんまり印象変わんないなと思った後に原曲聴いたら全然違ったわ。原曲派手だわ(笑)
落ち着いてて秋Ver.って感じ?*1やっぱりギターの音色が素敵です。

*1:誕生日にはこっち聴こうかなー。