低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「鋼の錬金術師」/荒川弘

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

いよいよ明日アニメ始まるし、ようやく21巻まで読んだので感想を。
…すごいですね。やっぱり。
世界がしっかり作られていてすべての話が何の無駄もなくつながっていく。
一通り読んでまた1巻から読み直したのですが、そのすごさを改めて思い知りました。
後の方でリオールが出てきて、あの話はいつだったけなと思ったら1話ですよ!
キャラクターもそれぞれ確固たる自分の信念のもとに動いているのがよくわかる。動き方に嘘がない。あと、みんなの強い部分だけじゃなくて弱い部分も見せながらそれでも前に進んでいってるのが読んでてゾクゾクするんですよね。
うーん、「鋼の錬金術師」という世界の立体感に圧倒されました。
ギャグな部分ももちろん好き。おまけまんがとか表紙外したとこのネタとかアホでいいです。
こんなことばっか考えてんだろな荒川先生(笑)
あ、表紙外したら違うもの書いてあるってのはうれしいですよね〜。絶対外してみるもん。
もうすぐ22巻発売されるんですよね。
最終章のはじまり。これからどんな結末を見れるのか楽しみで仕方ないです。