低空飛コウ

好きなものいろいろ。

初めての握手会 ~乃木坂46全国握手会編~

4月16日・17日に幕張メッセで行われた乃木坂46の14thシングル『ハルジオンが咲く頃』の握手会に行ってきました。

f:id:kaimu29:20160327035927j:plain

NMB48を好きになってからは早4年が経ちますが握手会に参加するのは初めて。ライブには積極的に参加してきたものの何となくアイドルは遠くから応援するもので直接会って話すのは違うような気がして避けていたのです。

ではなぜ今回行く気になったのかというと…
今一番好きな人である深川麻衣さんが卒業してしまうからです!

自分の中で深川さんはアイドルというかもう1人の人として好きという感じで、好きになり始めた頃からいつか会ってみたいと思っていました。それが14枚目シングルで卒業してしまう。これからはもう会える機会がないかもしれない。そんな風に考えるといてもたってもいられなくなってしまったのでした。


握手会には全国握手会と個別握手会があり、16日は全国握手会で17日は個別握手会でした。深川さんの卒業が発表されてから17日の個別握手会の券は確保していたのですが、その後発表された前日の全国握手会にも行きたくなってしまって結局泊まりがけで2日とも参加することに。

全国握手会とは乃木坂46の初回仕様のCDを買うと参加できるもので、握手会だけではなくミニライブも行われます。ミニライブではシングルに入っている曲を全部フルで披露してくれるのですが…これをどうしても見たかった!14thシングルには深川さんセンターの表題曲だけじゃなく、ソロ曲も入っていたからです。もう見ることができないかもしれない深川さん1人のパフォーマンスを目に焼き付けようと思ったのでした。

いざ、全国握手会!

さて、当日は新潟から新幹線に乗って直接幕張メッセの会場へ。荷物は1つしか持ち込めないとの事だったのでいらない荷物は途中でホテルがある駅のコインロッカーに預けていきました*1。幕張メッセ自体も初めて行く場所だったのでドキドキしていましたが、人の波に流されながら10時頃には無事辿り着けて一安心。


全国握手会のスケジュールはこんな感じ。

  • ミニライブ開場時間:9:00
  • ミニライブ開演時間:11:00(12:00頃終演)
  • 握手会開場時間:13:00
  • 握手会開始時間:13:30
  • 握手会エリア受付終了時間:17:00
  • 握手会終了時間:18:00


まずミニライブに参加するために握手券をライブ観覧券に引き換えます。ここでスタッフの人に握手券をビリビリ破られてびっくり。握手できるの1回減ってしまった~と思っていたら後で引き換えたライブ観覧券が握手券も兼ねていることが分かりホッとしました(^_^;)

ミニライブは観覧スペースがブロックに分けられていて、ランダムに配布されるライブ観覧券に記載されたブロックで見ることになります。私は女性エリアのステージ前A-2ブロックだったのですがこれは結構運が良かったみたいで。ちゃんとステージのメンバーの姿を肉眼で見ることができました*2。周りは当たり前ですが女性ばかりで学生さんが多い印象。あまりライブに参加したことがない感じの人が多くてペンライトを取り出すのもためらわれましたが、せっかく来たからには!とちゃんとペンライトを振りながら見ましたよ(笑)


ミニライブのセットリスト

M-0 OVERTURE
M-1 ハルジオンが咲く頃
OVERTUREでテンションが上がって1曲目は『ハルジオンが咲く頃』!センターに立つ深川麻衣さんに興奮してました。テレビではあまり見れないフォーメーションに注目して見てたのですが、雑誌でも言ってたけどほんとに深川さん前後移動だけ!ずっとセンターにいるってすごい!ハルジオンはダンスとしては物足りない部分もあるのですが、深川さんを中心にメンバーみんな同じ方向を向いている感じで表現に統一感があって好きです。

M-2 急斜面
M-3 釣り堀
M-4 憂鬱と風船ガム
M-5 不等号
M-6 遙かなるブータン
『釣り堀』は西野七瀬さんの歌の安定具合に感心していたら歌い終わりの安心したような笑顔にやられました…。何あれほんとずるい。『憂鬱と風船ガム』はダンスがかわいくて!桜井玲香さんのかわいさの中にも優雅さがあるような動きの美しさに惚れ惚れしていました。『遙かなるブータン』もダンスと一緒に見たほうが絶対いい!バレエの要素も取り入れたフォーメーション込みで美しいダンス。特に伊藤万理華さんは身体表現の仕方にこだわりが見えて一番曲にハマっていたのが素晴らしかったです。始まった瞬間から万理華ちゃんばっかり目で追っちゃった。

M-7 強がる蕾
ミニライブ最後は深川さんソロの『強がる蕾』!初めての披露だったしミニライブの一番最後だったしでとても緊張していることがよく分かりましたが、それでも丁寧に気持ちを込めて歌っているのが伝わってきてよかったです。音外しちゃったり、歌詞作っちゃったりして歌の合間に照れくさそうに笑う深川さんを見れたのもうれしかったな〜。あー、かわいい。ほんとにかわいい。見に行ってよかった…!
あと、歌の最後の方でメンバーが全員出てくる演出もよかったです。みんな優しく深川さんが歌う姿を見守っていて泣きそうになりました。

さあ、初めての握手!

ミニライブが終わると「このまま握手会に参加しない人は一旦退場してください」とのアナウンスが。流れがよく分からなかったのですが握手会には参加するよなと思ってそのまま待機。しばらく待っていると移動を促されたものの何のためにどこへ移動しているのやら。途中で会場の反対側が握手会仕様に変わっているのに気づいて、この並びのまま握手会に突入するんだと分かりました。親子連れと女性は優先的に並ばせてくれるんですね~。これはとてもうれしい!*3

手荷物検査を終えると周りの人達がダッシュ!勢いにビビりながらも急ぐもんでもないかとゆっくり深川さんレーンに並びました。遠目に深川さんのブースが生誕祭仕様に飾り付けてあるのが見えたりして、写真とかでよく見た握手会に来てるんだ~!とじわじわ実感。列が進むにつれて緊張感が増してきて手汗はひどいわ口は乾くわで地味に大変なことに。頭の中で話すことを何回も繰り返しながら順番を待っていました。


30分くらい待ってついに順番が!荷物を置いて握手券をスタッフの人に渡して手に何も持ってないことを見せると目の前には深川麻衣さん!

かわいい。かわいすぎる…!
両手を前に差し出して笑顔で待っててくれる深川さん輝いてる!

その時の握手レポがこちら。

もうほんとに手が温かくて柔らかかったことが印象的で。こんな手汗びっしょりの冷たい手でごめんなさい~(>_<)ってなりましたが、ちゃんと深川さんと会話できたことがうれしくてうれしくて!*4大好きな人が自分の言葉に喜んで笑ってくれるってこんなに幸せなことなのかと。終わってからも心臓がバクバクしてケータイ触って会場ウロウロして何とか落ち着こうとしてました。


ちょっと落ち着いてから次は桜井玲香さん・佐々木琴子さんレーンへ。

玲香ちゃんとはこの前新潟で行われたイベントで会っていたのとべマーズイベントで偶然目が合ったりして覚えてもらっていたので絶対会いに行こうと思っていました。今回も私の顔を見て気づいてくれてうれしかったです。初めて握手会に来たことを伝えるととても喜んでくれました。玲香ちゃんはテンションが高いけど柔らかい雰囲気で反応が素直でとてもかわいいです。

琴子ちゃんは握手の待ち構え方が真顔で体を斜めにして片手を差し出してる感じだったのでちょっと怖かったのですが、花澤香菜さんの話題にちょっと笑ってくれました。ツイッターで見てるとこの反応はかなり良かったみたいで。好きな話題には反応してくれるんだろうな。琴子ちゃん元々人見知りで自分のことに興味ない人も大勢来るような全握は苦手なんだろうなと思います。私は割と学生時代そういう感じの友だちが多かったので懐かしい感じがあって*5、前から琴子ちゃんのことかわいくて仕方ないんですよね~(笑)


今度は伊藤かりんさん・伊藤万理華さんレーンへ。



かりんちゃんには将棋の話、万理華ちゃんには玲香ちゃんと同じくイベントで会ってたのでそのお礼と『遙かなるブータン』のダンスが良かったことを伝えました。2人ともとても優しくてかわいくてますます好きになりました。


それから鈴木絢音さん・中田花奈さんレーンへ。


絢音ちゃんはテレビの印象ではおとなしくて表情硬い子だと思うかもしれませんが、握手会での絢音ちゃんは笑顔が柔らかくてマジ天使です!1回目は質問返されると思ってなくてテンパッてしまい申し訳なかったですが、しっかりこちらの話を聞いて落ち着いて話してくれて対応に賢さがにじみ出ていました。うー、好きだぁ!



中田さんは話しやすい雰囲気と仕草のかわいさが1番でした。とても頭の回転が速い人。本当に中田さんの顔がとても好きで絶対伝えねば!と思っていたので言えてよかったです。たぶん勢いすごかったし、よく考えたらこれ何か失礼じゃないかとも思うんですけど喜んでくれたのでよし!(笑)


続いて新内眞衣さん・渡辺みり愛さんレーンへ。


みり愛ちゃんは小さくてかわいらしいイメージがあるけど間近で見たら色気がすごいです。どこまで意識してるんだろうな。女の私でも釣られてしまいそうな感じでした。新内さんはやっぱり落ち着いていて話しやすい。でも深川さんの誕生日会のことを聞いてお礼を言われると思ってなかったので驚きました(笑)

最後は深川さんレーン!

ここまでで16時くらいに。まだ券は残っていたし他に行きたい子もいたんですけど、時間も遅くなってきたのでこれで最後!と思って深川さんのレーンに並ぶことにしました。深川さんのレーンはもうずっと長蛇の列。2時間くらいは並ぶことを覚悟してました。…でもこれは甘かった(笑)

結局握手出来たのは20時過ぎ!つまり4時間くらい並んでたことになります。その間ケータイいじったりボーっとしたりパン食べたり。一番大変なのは深川さんだよな…と思いながら待っていました。

そしてついに最後の握手の番が!
長い時間待っていたせいか逆に緊張せずテンション高めに話すことができました。
その時のレポがこちら。

いや…ほんとに数秒なんですけど…深川さんに最後笑顔で指差された瞬間4時間待った疲れなんか吹き飛んで「今日来てよかった!」って感想しか浮かばないくらいうれしかったんですよ…!何あのかわいさ。本気であの指の先から癒やしビームみたいなものが出てたと思う。それくらいの衝撃でした。


深川さんは私の番が回ってくるまでにこの数秒を何時間も何千人と繰り返してるわけで。なのにあの笑顔。あのパワー。本当にすごいと思いました。
ここで思い出したのがNMBドキュメンタリーでの山本彩さんの握手会風景。私の中ではどこか深川さんとさや姉が重なる部分があって。人に対してすごく優しいけど自分には厳しくてストイック。自分でこうと決めたことは意地でも貫き通す。だから弱い所を見せずにがんばれちゃう。本当に本人にはそこまで無理してる意識はないんだと思います。心配してしまう部分もあるけど、やっぱりすごい人。
握手会に実際参加してみて、これだけ多くの人に元気や希望を与えられるアイドルに対する尊敬の念が一層高まりました。


初めての握手会でしたが、多くのメンバーと握手することができたし、ほんの数秒でもちゃんとメンバーと会話をしている実感がありました。何より最後深川さんに笑顔で指差される経験をできただけでも本当に行ってよかったです。たぶん一生あの姿を忘れることはないと思う。あーもうほんとに行ってよかった!


てことで全国握手会編は以上です。個別握手会編に続きます~。

*1:コインロッカーの空きがあるか心配でそうしましたが、着いてみると会場のコインロッカーには余裕がありました。

*2:モニターはありますが、オールスタンディングで会場はだだっ広く傾斜もないので後ろの方だと全くステージのメンバーは見えないと思います。

*3:おそらくメンバーの慣らし運転的な意味もあるのだろう(笑)

*4:緊張しすぎて何か声枯れてたけど!(笑)

*5:そういう子に心を開いてもらうのがうれしかったりした。