低空飛コウ

NMB48とか乃木坂46とかいろいろ。

【感想】「ハルジオンが咲く頃」/乃木坂46

乃木坂46の14thシングル。
このシングルでの活動を最後に卒業する深川麻衣さんがセンターを務めています。Type-Aの深川さんが1人で写ってるジャケット写真が素晴らしい。卒業しても真っすぐ前を向いて進んでいく頼もしさを感じさせてくれます。

f:id:kaimu29:20160327035927j:plain


1.ハルジオンが咲く頃

卒業ソングだけどこんなに深川さんをイメージした歌詞になると思ってなくて。Mステで初披露したのを見たとき泣いてしまいました。深川さんの持つ優しさと何より強さを表した歌詞に力をもらえます。音はストリングスも入ってすごく豪華。もっとシンプルでもいいのかなと思ったりもしますが、とても爽やかでリズムや構成にこれまでとは違った要素が入っていて好きです。

MVは大正時代の歌劇団と現代の女子高が舞台。とても柔らかくて美しい映像で好きなんですが、結構いろんな要素が入ってて*1こちらももっと単純に胸にドーンとくるものでもよかったかもなぁ…なんて。とはいえ深川さんの最後の言葉には泣かされてしまいました。全体的にズルいMVです(笑)

MVで1番好きなのが「花の名前なんてそんなに知らないよ」の所の深川さんの表情。乃木坂ではあまりこんなに感情を出す振りってなかった気がするんですよね。歌番組ではカットされてしまうので残念なんですけど。いつ放送かわからないけど乃木坂46SHOWでようやく見れそうなので楽しみです。


乃木坂46 『ハルジオンが咲く頃』Short Ver.


2.遥かなるブータン

予想以上にものすごくタイトル通りブータンでした。曲の東洋を旅してる感すごい。歌唱メンバーにしっかりした声の子が多いからちゃんと世界観がつくられていていいですね。生田絵梨花さんの声の響きがほんと好き。


3.強がる蕾(Type-A収録)

深川麻衣さんのソロ曲。この曲だけ繰り返し繰り返し聴くぐらいすごく好きです。深川さんのかわいいけど意志の強い声。前向きに自分の希望を信じているような歌詞の表現もとてもいい。特に最後の「下り線のホームに降り立つ日まで意地をはって時刻表は見ない」という歌詞にとても深川さんを感じて、聴いた後の余韻がすごいです。

MVは絶対監督深川さんのこと好きでしょ!ってくらいに深川さんの魅力が詰まってて*2。いろんな人の背中を押してきた深川さんが最後見えない力に助けられて1歩踏み出すストーリーも、その瞬間世界が広がったように画面が広がる演出も、ラフな格好でゆるい部分を見せてくれるのも、深川さんの字から始まって深川さんの字で終わるのも、最後の一番深川さんを感じた歌詞を役ではない「深川麻衣」に戻った姿で歌わせるのも…もう本当に素晴らしかったです。


乃木坂46 『強がる蕾』Short Ver.


4.急斜面(Type-B収録)

白石麻衣さん、橋本奈々未さん、松村沙友理さんの3人で歌うすごく爽やかで聴き心地のいい曲。白石さんの声が強いですね。最後の「好きだ~!」はぎこちない感じがかわいい。歌詞は何となく乃木坂のことが好きな人を思わせるようなところがあります(笑)

MVでは3人がバンド練習してるんだけど、ストーリーも小道具もユーモアがあって面白いです。そして3人ともすごく自然な表情で楽しそうなのが印象的。


乃木坂46 『急斜面』Short Ver.


5.釣り堀(Type-C収録)

西野七瀬さんのソロ曲。またバラードかという感じはありますが、この曲好きです。西野さんの声がやっぱりたまらないというのもあるし、歌詞が今の自分に響いてちょっと楽になる感じ*3

歌詞に合わせながらきっちり独特の世界観を築いてるMVもとても好き!西野さんって何であんなにかわいいんだろう。仕草や表情の一つ一つがかわいらしくてズルいと思ってしまう。どこまで狙ってるのか分からないしね。特に好きな場面は最後バッチリおしゃれして釣り堀に現れるところとその服に似つかわしくない壊れたビニール傘を持って雨の中楽しそうにくるくる回るところ。すごく自由で開放感があってこっちまで笑顔になっちゃいます。


乃木坂46 『釣り堀』Short Ver.


6.不等号(Type-D収録)

アンダーメンバー曲。イントロからものすごくかっこいいです。ベースラインたまんない。アンダーメンバーは結構低くて太めの声の子が多いからこういう曲が映えますね。早くライブパフォーマンスが見たい!

MVはセンターの中元日芽香さんが切なさを醸し出しながらかわいくていいんですけど、曲を聴いて浮かんだイメージとは違ったかな。3列目の子がほとんど映ってないのもちょっと残念。


乃木坂46 『不等号』Short Ver.


7.憂鬱と風船ガム(通常盤収録)

収録曲の中で1番ポップな曲かな。明るくて歌詞的にも気持ちが軽くなりますね。歌唱メンバーはめずらしい組み合わせのような。声に芯がある子と声に特徴のある子が合わさっていい感じです。

ハルジオンが咲く頃(Type-A)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-A)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-B)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-B)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-C)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-C)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-D)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-D)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃

ハルジオンが咲く頃

*1:乃木坂ちゃん達の百合とかたまらないんだけどさ。

*2:監督は真壁幸紀さん。深川さんも見て話題に出していた「ボクは坊さん。」という映画を撮られた方です。DVDになってるので見たいなぁ。

*3:恋愛のことじゃないけど(笑)