低空飛コウ

好きなものいろいろ。

NMB48 5th Anniversary LIVE 1日目

NMB48の5周年記念ライブ1日目行ってきました~!

f:id:kaimu29:20151021011639j:plain

今年は初めて3日間とも参加するので忘れないように早めに感想を残しときます。

1日目と2日目は当日券が出ていたのでどれくらい席が埋まってないのか心配でしたが、暗幕が使われることはなく、空席もすごく目立っていたわけではなかったので一安心。ステージはセンターステージと東西にサブステージがある構成。自分の席はスタンドCだったのですが、サブステージの前でうれしかったです。舞台がせりあがるとかなりメンバーを近くで見れました。

ライブの内容は本当に楽しかった!1日目は「和」がテーマということで、最初っから琴に日本舞踊、書道、和太鼓、殺陣と盛りだくさん。でもどれも世界がちゃんと作られた素晴らしいエンターテインメントでNMB最高だな!ってなりました。

最初の影アナで白間美瑠ちゃんも言ってたけど、5周年がピークではなくて、ここからまた新しくNMB48は進み続けていくんだという明るい未来を強く感じたライブでした。ほんと大好きだよ!

 

では、セットリストに触れた感想を〜。かなり長いです。

   

小谷里歩前座独演会

 この存在を忘れていたのですが、開演が遅れてくれたおかげで間に合いました。

白いきれいな服着てぽつんと1人センターステージに立って話すりぽぽ。りぽぽのほんわかする独特の雰囲気大好きです。占い師さんにみてもらった話ではお姉ちゃん大丈夫かよってなりましたが、無事除霊できたようでよかった(笑)

岸野里香さんが夢に出てきた話からりかにゃん体重測定へ!結果は写真に撮って後で発表とのことでしたが、パッと見でもすごく痩せてましたね。

 

M-0  Overture 

東サブステに渡辺美優紀さん、内木志さん、植田碧麗さん、中野麗来さんが着物で登場!ここちゃんの琴の演奏に合わせてみーれとれいなちゃんが日本舞踊を踊り、みるきーは1人歩いてセンターステージへ。みるきーの貫禄よかったなぁ。ここちゃん緊張半端なかったと思うけどきれいな音色でした。みーれとれいなちゃんも丁寧で色気のある舞いで素晴らしかった。みーれは知ってたけど、れいなちゃんも日本舞踊やってたんですね。みるきーはセンターステージで書道。1画目を書いた時からあれだ!と思ったらその通り「変」でした。絶滅黒髪少女のMVで書いたというのもあるけど、NMB48がこれから変わっていく、革命を起こすという意味も込めての「変」だったのかなと思います。

 次に西サブステで和太鼓の演奏!メインの大太鼓は山口夕輝さんと門脇佳奈子さん。いや〜、ゆっぴの迫力すごかったです。そして山本彩さんたち刀を持ったメンバーが現れて次の曲へ。登場だけでもうかっこいいの。たまらん。あと、和太鼓からは東サブステは暗くなってたんだけど、残った3人とも全然動かずきっちり世界観作ってて感動しました。

 

M-1  絶滅黒髪少女 

さっき書いた「変」がステージの上に掲げられて絶滅黒髪少女!ずっと待ってたみるきーがセンターで、そこに侍姿のさや姉達が加わっての披露とか最高すぎた。途中で殺陣の振り付けもあり。完成度はそれほどでもなかったかなとは思うけど狙いはすごくいい。

 

M-2  HA!

M-3  カモネギックス

全員がセンターステージで踊るカモネギでは中心にみーれ、れいなちゃん、ここちゃんを置いて3人だけ日本舞踊のような扇子を使った女性らしい振り付けで。周りがとても猛々しく踊る中でこの3人は静かに優雅に踊るっていうバランスが面白くて美しかったです。

 もう最初のこの流れが最高すぎて!新しいことをやってやろうという気合をすごく感じたし、NMB48は表現の世界において一段上のステージに上がったんだということを見せつけられた気持ちになりました。

 

MC1

みるきーが「ここちゃん」を「琴ちゃん」と呼び間違ったり、まずゆっぴパイの迫力に触れるさや姉好きだよ。大勢はけて1期〜ドラフト1期まで代表1人ずつ意気込み披露。755での騒動を謝るみるきーとか難しめの言葉を使う須藤凜々花さんに対する薮下柊さんの素朴な疑問とかかわいすぎた。みんなによく分からんと言われ疎外感を感じるりりぽんの表情よかったし、この場面難波っぽさにあふれてた(笑)

 

M-4  俺らとは

上から見ててバレバレだったけど、ど真ん中に小笠原茉由さんがせり上がってきて超テンション上がりました。まーちゅんの登場ポーズ最高。曲は初めて聴いたけどすぐ覚えてコールできました。パフォーマンスもみんなすごくキレがあって気合入ってるの分かったし、全員が主役って感じでしたね。

 

M-5  なんでやねん、アイドル

木下春奈さん来たー!とテンションがさらに上がりました。残念ながらはるちゃんの登場は逆のサブステだったけど、かなきちももちろんかわいいからよし。はるちゃんばっかり見てて他が誰か分からなかったけど、ドラフト2期生とか出てたんですね。この曲はライブに欠かせない独特のポジションになったなぁ。

 

M-6  妄想ガールフレンド

あの白猫の衣装で登場。みんなかわいかった~。少人数なのもよかったです。

 

M-7  純情U-19

東サブステでの披露だったので目の前でした。この曲の振り付け大好きなので惚れ惚れしながら見てた。りりぽんセンターかっこよかったよ。加藤夕夏さんのターンが素晴らしいキレだったのが印象的。あれは人切れますわ。

 

M-8  オーマイガー

ミズノのジャージ姿での披露。何でかな?と思ってたら久々のピラミッドパフォーマンス!見事成功してよかった!城恵理子さんの喜ぶ姿に城ちゃん帰ってきたんだ〜と今更ながらにしみじみ実感したり。何かうれしいね。

 

MC2

山尾梨奈さん仕切りで実現したいこと。やまりなはやっぱりMCうまくて安心感ありますね。うーかのギター弾き語りまた聴きたいな〜。

 

M-9  Good-bye, Guiter

M-10  空腹で恋愛するな

M-11  夢に色がない理由

最新チーム曲披露。まだちゃんと聴けてなかったんだけど、パフォーマンス見てどれもすごく好きだなと思いました。帰ったら聴きまくろう。

 「Good-bye, Guiter」は村瀬紗英さんがすごく目立ってて。ギターの振りがあったというのもあるんだろうけど、常にフォーメーションの中央に1人でいて特別な感じがしました。てかライブ全体を通してもさえぴぃのかわいさが目立っててほんと最近覚醒したなと思います。「空腹で恋愛するな」はすごく挑発的な女性らしさが出ててよかったです。だからこそ衣装はMVの合コン衣装とかで見たかったかも。「夢に色がない理由」は近くでのパフォーマンス。この曲だったか吉田朱里さんのファンサービスがすごかった。

 

MC3

上枝恵美加さんおかえり!そしてドラフト2期生呼び込み。

 

M-12  嘘の天秤

まさかこの曲をドラフト2期生でやるとは!遠目で見たらみんなしっかりキレ出して踊れててリクアワからの成長を感じました。画面越しだとセンターの柴田優衣さん、堀詩音さんはさすがだなと。でも1番好みなのはやっぱり安田桃寧さんかなぁ。表情も動きのしなやかさも好き。

 

M-13  片想いよりも思い出を…

柊ちゃんセンター!キラキラ感がすごい。NMB強いなって思ったよ。

 

MC4

さや姉とりぽぽの2人しゃべり。りかにゃんダイエット企画の結果発表だったんだけど、2人の安定感すごい。ずっと聞いていられるな。りかにゃんの以前は夕食前にパン3個食べてたエピソードとかかわいかった。

 

M-14  ジッパー

りかにゃんおめでとー!バスローブでセンターステージ中央に登場してからの衣装披露はものすごく高まりました。ジッパーのダンスも丁寧でちゃんとりかにゃんの色気が出ててよかったです。衣装脱いでからのくびれやばかったっす。すごいよ。

 

MC5

ジッパー披露メンバーにみるきーが加わってMC。りかにゃんの衣装はみるきーのものとのこと。「うれしいけど悔しい!」って言って腹筋したりしてるみるきーかわいすぎか!りかにゃんの歴代公式写真がスクリーンに映されて、アカリンが痩せてる時期もあるなぁとか言っちゃうのが地味にツボでした。ダイエットの成功は井岡ボクシングジムの協力あってのものとのことで会場に井岡家族が観にきてましたね。専門的に見てもらえてて一安心。

 

M-15  サヨナラ、踵を踏む人

M-16  ニーチェ先輩

M-17  どうでもいい人仮面

M-18  ピーク

ここの流れもよかったなぁ。どの曲も好きってのもあるんだけど、いわゆる若手世代もものすごくプライド持ってパフォーマンスしてるのが伝わってきてNMBみんな好きだ!ってなりました。あと「サヨナラ、踵を踏む人」の一瞬の静寂はなかなかライブで味わえないからクセになるかも。

 

MC6

NMBに入った頃の話。かなきちの1期生お披露目は夜行バスで東京へ、富士山登山も公演終わりにいきなりお風呂も入らず夜行バスでって話がやっぱりすごい。パンツ気にしすぎの谷川愛梨さん面白かった。まぁ、気になるけどね?今は新幹線で移動できててよかった。

 

M-19  高嶺の林檎

M-20  僕らのユリイカ

M-21  イビサガール

M-22  北川謙二

新衣装でのシングルコーナー。これはもう盛り上がるしかないよね。東サブステにはるちゃんいたんだけど、「高嶺の林檎」スタンバイ中に前後のポジションだったりかにゃんと一緒に笑顔で客席に手振ってくれたの超うれしかったし、かわいかったぁ!

 

MC7

メンバージェスチャーゲーム。梅田彩佳さんがお題出して、日下このみさんがジェスチャー、矢倉楓子さんと村瀬紗英さんが回答者の形。このみんのジェスチャーしっかり特徴捉えててさすがの面白さだったし、梅ちゃんのテンポいい回しもよかった。上西恵さんの写真集表紙ポーズとか好きでしたけど、1番のツボはぽーっとしたさえぴぃかなぁ。結局伝わらなくて実際にさえぴぃと並んでジェスチャーしてたけど何かちゃんと似てた(笑)

 

M-23  友達

りぽぽとまーちゅんの「友達」。ジェスチャークイズの最後のお題がまーちゅんで、期待させてからの登場がよかったです。SSAでのパフォーマンスは見てないから余計感動しました。その時とは反対の立場。りぽぽもまーちゅんも歌声が綺麗で、途中からまーちゅんが泣き始めたけどずっとりぽぽの方見てて。さや姉と菜々ちゃんとはまた違う「友達」。改めてりぽぽの卒業を実感したなぁ。

 

MC8

1期生が集合してのMC。うん。結構人数いるよね(笑)  1期生大好きなのでうれしいけどね。りぽぽがちょっととぼけてるというか焦ってる感じなのがかわいかったです。今思うと次の曲のせいかな?

 

M-24  君と出会って僕は変わった

1期生で何歌うんだろうと思ってたら、りぽぽセンターでこの歌でした。りぽぽをさや姉とみるきーで挟んで後ろから1期生全員で見守る感じよかったなぁ。途中から舞台にメンバー全員出てきてアーチを作って、最後はまーちゅんとりぽぽがくぐる演出。やっぱりりぽぽはかわいい。見てると温かい気持ちになります。まーちゅんがそのまま退場していったのに寂しさを感じつつ、出演のさじ加減が絶妙だなと思いました。

 

M-25  ドリアン少年

りぽぽとまーちゅんがくぐったのとは逆方向からりりぽんが煽りながら登場!一気に雰囲気が変わって、りりぽんは新しい時代を作っていく人なんだと強く感じました。本編最後ということもあってものすごく盛り上がったな。楽しかった!

 

アンコール

近くの人の呼びかけでなぜか客席でウェーブをすることに。最初は伝わりきらず途中で止まっちゃったけど、何回もするうちにうまくできるように。よく分からないけど何か楽しかったです。その後NMB48コールに。近くにすごく綺麗に声の通る人がいてすごいなと思ってました。

 

EN-1  Must be now

ステージに9人上がった時点でMbnだ!と思ってテンション急上昇。音響トラブルで一旦音楽が止まってしまったけど、一番前に立つセンターさや姉が本当に微動だにしなかったので観客としても緊張感を切らさずにパフォーマンスを見ることができました。すごい迫力だったな…。ダンスもみんなキレてましたね。

 

MC9

ステージに法被を着たメンバー全員が登場してライブグッズの紹介。宣伝VTRと同じくグッズ全着用で現れたりりぽんかわいすぎたよ。三田麻央さんが話しだすと後ろの木下百花さんが地味につっかかりそうな反応してていいなぁと。あと、Mbn終わりで遅れて法被着て戻ってきたはるちゃんが柊ちゃんとぶつかったのか何か2人でニヤニヤわちゃわちゃしててかわいかった(笑)

 

EN-2  てっぺんとったんで

EN-3  らしくない

MC11

EN-4  青春のラップタイム

最後はメンバー全員での息の合ったパフォーマンスでNMBの勢いを感じることができました。自由な所はすごく自由にステージを動き回り、でも気づくとフォーメーションに戻ってて揃ったパフォーマンスを見せる。今日何回思ったか分からないけど、やっぱりNMB好きだー!ってなりました。途中のまおきゅんや百ちゃんの煽りさすがだったし、えみちやりかにゃんのファンサービスもよかった。そして、川上千尋さんは小柄ながらすごく身体使って楽しそうに踊ってて印象的でした。何か元気出たよ。

最後の最後「青春のラップタイム」はまーちゅんも呼び込んで思いっきり盛り上がって終了!まーちゅん呼び込む時のやりとりも難波らしくて。特にりかにゃんライブ中何回も「戻ってこい」って言ってたけどデリケートな部分をあえてタブーにしない難波の優しさがにじみ出てましたね。

 

特にサプライズもなく明るくライブ終了〜と思ったらなぜかみんなが捌けてから久代梨奈さんが登場。最初マイク入ってないかわいい事故もありつつ、ホクロビームを放って去るというある意味サプライズ(笑)  1人でも堂々とした振る舞いで存在感出てきたなぁと思いました。

終わりの影アナはりぽぽ。名前間違えつつアリナミン07飲んで帰ってね~と強調するので何だろうと思ったら退場の時にアリナミン07が1人1本配られたのでした。武田薬品さんありがとうございます。

 

あー、振り返ってたらものすごく長くなってしまった…。それだけ見どころの多い良いライブだったんです。今日の2日目はまたガラッと雰囲気が変わっているとのこと。楽しみで仕方ないです!