低空飛コウ

好きなものいろいろ。

AKB48第6回選抜総選挙

昨日も特に予定なかったので、リアルタイムでずっと見てました。
ほとんどのメンバーのことが分かるようになってるからすごく楽しかったです。
今回ランクインした人にはあんまり湿っぽい感じがなかったのもよかったのかな。
NMB48からは15人がランクイン。
4グループの中では一番少なかったかもしれないけど、去年ランクインした子はそのままに新しく入った子がいてよかったです。
スピーチを見てるとやっぱりNMB48の子好きだなぁと思いましたね。
みんな人前に出る時はちゃんと自分をコントロールして、前向きな上を目指したコメント。
あっさりして物足りないと感じる人もいるだろうけど、内に秘めた思いはすごいような。だからNMBが好きなんです。
それでは、それぞれのスピーチ見た感想を。確実に長いのでたたみます。



・アップカミングガールズ
今年から新しく増えた枠。
NMB48からは吉田朱里さん、村重杏奈さんがランクイン。AKBに移籍した小笠原茉由さんも!
みんな速報圏外だったので、ほんとうれしかった!
まーちゅんは2年連続だね。ファンの人もエンターテイナーですなぁ。
順位は落ちても、ランクインするのとしないのとでは大きく違うからね。入り続けることが大事。
あと、大島涼花さん、田名部生来さんのランクインもうれしかった!
涼花ちゃんは最近かなりかわいくきれいになってきているし、たなみんはほんと面白いからね。好き。


フューチャーガールズ
NMB48からは小谷里歩さん、薮下柊さん、上西恵さん、市川美織さんがランクイン。
印象的だったのは柊ちゃん。
スピーチでは笑顔で前向きなしっかりしたコメントをしていたけど、その後ちらっと映った時はすごく泣いてて。
あぁ、やっぱりものすごく悔しかったんだなぁと思いました。
頭のいい子だから自分の立ち位置もよく分かってて、でもファンの人には心配させたくなかったんだろうなと。
まぁ、ぐぐたすでもそんな感じは出してなかったし、ほんとのところは分かりませんけどね。


ネクストガールズ
NMB48からは白間美瑠さん、矢倉楓子さん、梅田彩佳さん、藤江れいなさんがランクイン。
みるるんは初ランクイン!ふうちゃんは速報圏外からのランクイン!安心しました。
梅ちゃんは順位落ちちゃったけど、覚悟の言葉がNMB48ファンとしてとてもうれしかったです。心強いね。
れいにゃんは初センターとか。おめでとう!楽しみですね。


アンダーガールズ
NMB48からは高柳明音さん、山田菜々さん、渡辺美優紀さんがランクイン。
ちゅり、菜々ちゃんはこんなところで立ち止まるわけがない感じがとても好きでした。
みるきーは選抜落ち…。
とても残念な結果だったけど、スピーチは去年よりちゃんと自分の気持ちを出せていてよかったです。
そして、あの流れで最後にちゃぷちゃぷを入れてくるとは…。さすがっすね!
スピーチ中は泣いていたけど、終わった後は何かすごくきれいな顔になっていて。
いろいろあるけど、ここからまた上を目指していけるなと思いました。
あと、高橋朱里さんのランクインもうれしかった!
感性が面白いし、演技もできる。何より声が素晴らしいのです。これからに期待。


・37thシングル選抜メンバー
NMB48からは山本彩さん、柏木由紀さんがランクイン。
ゆきりんは3位。安定した強さですね。とても落ち着いていて、NMB48にいい影響を与えてくれるだろうなと思いました。
さや姉は6位ということで、目標の1位には届かなかったけど、速報より1つ順位を上げてのランクイン!
スピーチでは去年と違って、自分はもちろんだけどNMB48のアピールもメインでうれしかったな。
たぶん1期生が結成当初から目標にしていたNMB48が一番上のグループになるということ。
ああいう形ではっきりと口に出して言えるようになったんだなぁと思いました。
それを言う前には選抜落ちしたみるきーがまた上に上がってくることを前提で話をしているようにも聞こえて。
やっぱこの2人の関係性大好きだ。まだまだこれからのNMB48に期待しています。


そして、さすがに選抜メンバーはスピーチも印象に残るものが多かったですね。
16位の川栄李奈さん。復帰できてよかった。選抜おめでとう!
スピーチはりっちゃんらしく明るくて、でも、ちゃんと自分の立ち位置は把握してて。
「来年は何事もなく選抜に入れるように」というコメントがユーモアもあって素晴らしかった。これからも期待してます。
13位は横山由依さん。もはや伝統芸の震えでしたけど(笑)スピーチは今までで一番よかった!
11位は宮脇咲良さん。きれいになったねぇ。ライバルはさっしーと言われた時の指原さんの超うれしそうな顔がたまらんかったです。
HKTの子はほんと素直に成長していて指原さんはかわいくて仕方ないだろうな。うらやましいわー(笑)
9位は高橋みなみさん。スピーチ力がすごい。声もいいからすごくひきこまれます。大変な立場だけど、応援してる!
8位は小嶋陽菜さん。まさかの卒業ドッキリ。こじはるさんさすがやでぇ。これからも楽しませてくださいな。
7位は島崎遥香さん。安定のあっさり。でもすごくうれしそうでしたね。よかった!ぱるるは分かりやすくてかわいい(笑)
2位は指原莉乃さん。1位だと思ってたからびっくりした。すごく悔しそうだったのが印象的でした。
そして、1位は渡辺麻友さん!何か思ってた以上にすごくうれしかった!
まゆゆは最近とても自然でかわいくなってたからねぇ。真面目だけど無邪気に喜ぶ姿はほんとかわいかった!
いいなと思う若手の子も増えているし、これからまゆゆが作り上げていくAKB48も楽しみですね。