低空飛コウ

好きなものいろいろ。

NMB48 3rd Anniversary Special Live 1日目

更新できてなくて書きたいこといっぱいたまってるけど、勢いで感想書きます。
行ってきました、NMB48の3周年記念ライブ!
席はアリーナ1列目ということでドキドキして行ったけど…端っこの方だったのでステージからの距離は遠かった(笑) ちょっと残念。
でも、熱いファンの方たちに囲まれて、テンション上がりまくりで見ることができました。
セットリストも3周年にふさわしくて最高に楽しかったです!
ではでは、かなり長くなるのでたたみます。


グッズを買って17時ちょうどくらいに会場の中へ。
すると「準備運動を始めます」みたいなアナウンスが。
なんのこっちゃと思っていると、わらわらメンバーが出てきてキャッチボールを始めました。
その後はバッティング練習も。これは予想外*1。練習終わりにはボールのプレゼントもありました。
みんなあんまり飛んでなかったけど、愛梨ちゃんかな?バッティングで奥の方まで飛ばしてて歓声が上がりました(笑)


そして本編開始。
またもやアナウンス。「メンバー入場」とな?
後ろの方から期別に金子支配人やマネージャーさんに連れられてメンバーが登場!*2
ステージ遠いなーと思ってたら、いきなり近くに来てくれました!みんなちっちゃくてかわいかった〜。
よく考えればほぼみんな自分より背低いんだよね。何かそれを体感できたのがうれしかったな。
そしてさらに高校野球になぞらえて、りぽぽのメンバー宣誓でパフォーマンススタート!
1曲目は「NMB48」。いきなりテンション上がりまくり。そこから期別に公演の代表曲を。3周年の始まりにぴったりな演出だったと思います。


次は公演曲のシャッフルユニット。
最初はみるきーの「Bird」!意外だったけどかっこよかった〜。
そこからも意外なメンバーで公演曲をどんどんやってくれました。DMMで公演見まくってるからすごく楽しかったよ。
はるちゃんはほのちゃんと「禁じられた2人」。落ち着いたはるちゃんの声に合ってたなーと思います。
2人とも衣装似合っててきれいだったぁ。28歳と言われても仕方ない?(笑)
印象に残ってるのは、ももちゃん、かなきち、アカリンの色気*3、凪沙ちゃんの存在感、うーかのキレ、さや姉とりかにゃんのかわいさ(笑)
あとはステージの見にくさもあって、「嘆きのフィギュア」とか「涙の湘南」とか上の方でやってくれた曲の印象が強いかな。
期待してた花道がなかったので、今回はステージの真正面で見れる席がいいですね。
でも、席によって見え方の違いが大きいのは難点だけど、可動式のステージとか後ろの大階段+LED?とか演出としては好きでした。

ユニットが終わると、次はチーム別に公演曲を披露。
曲調もあってチームMが一番盛り上がってましたね。でもBIIも気合が入っててよかった。
そしてついにNMBのシングル曲!「絶滅黒髪少女」から「僕らのユリイカ」まで順番にパフォーマンス。
展開が分かってるからすごく盛り上がりやすかった(笑) あと、この時のステージ演出がかなり好みでした*4


アンコールは「カモネギックス」から。今聴きまくってるけどやっぱいいよ。
そして次の曲…と思ったらデデーン。「あの曲」が流れてきてもしやと思ったらMステ初出演決定!
今日一番テンション上がりました。よかったねぇ。来週楽しみ。
そのテンションのまま「HA!」「てっぺんとったんで!」。めちゃ楽しい。
れなぴょんかと思いきやのりぽぽ独演会第2弾決定*5を挟んでの…
最後の最後は「青春のラップタイム」!濃い3時間。最高の気分で終われました!*6
私は今日のセットリスト大好きだったんですけど、明日はまた全然違うセットリストになりそうですね。
明日の夜も参加できるのでかなり楽しみです。

*1:ゆるさ全開だったけど(笑)

*2:「兼任」としてみおりんを登場させたのはNMBらしい配慮ですね。

*3:かなきちは意外だったけどよかった!

*4:明日たぶん映像で見れると思うから楽しみ!

*5:煽りVTRがおもしろかったんですよ。このみんはスタッフさんにも完全えのき扱いなのね(笑)

*6:恒例の金テープも隣の人がくれた。1期生のサインがプリントされててうれしかった〜。ありがとうございます!