低空飛コウ

好きなものいろいろ。

AKB48・2013真夏のドームツアーコンサート in 大阪 1日目

行ってきました京セラドーム!
お休みだったし、昼寝してたら着くのギリギリになったけど…。逆にグッズ買うのも入場するのもスムーズに行けた気がします。
NMB48の出番が多くて、うれしいお知らせもあって!すごく楽しかったです。
では、以下ネタバレもあるのでたたみます。


席はスタンド下段だったんですけど、思いのほかステージが近くてびっくり*1
最初はVTRでコンサートの設定説明。…だけどその設定最初くらいしか活かされてなかったような(笑)
開拓地みたいなセットなんだけど、横から見てたのもあって死角が多くてちょっと見辛かったかな。
途中でセットチェンジして一気に見やすくなった。シンプルだけど華やかだし、後半の方が好きでした。
あと、メインステージで歌うのが多かったので、もうちょっと花道使った方が盛り上がったのになーとは思いました。
近くに来てくれるとテンション上がりますもん。結構みるきーが来てくれる方だったのでめっちゃ目で追ってた(笑)*2


さて、内容はというと、前半は怒涛のNMB48祭り。
私はNMB好きで行ってるからよかったですけど、AKBメインで好きな人にとってはどうだったのかなぁと思ったりはしました。
オープニングMCはまさかのりぽぽから。でも結構すべってましたね(笑)
後の曲考えたら仕方ないですけど、NMBのしゃべれるメンバーもいなかったからなぁ。大島さんやたかみなさんのフォローが優しかった。
そして、MC明けは「結晶」に「青春のラップタイム」!びっくりしたけど、テンション上がった!
その後のユニットにもほとんどNMBのメンバーが入ってるし。ずっとニヤニヤしてました。
特に印象的だったのは「純愛のクレッシェンド」のアカリンと「制服レジスタンス」のりぃちゃん!
アカリンほんとスタイルよくてダンスきれいだったし、りぃちゃんのパフォーマンスにはかなり惹きこまれました。
りぃちゃん普段自由人過ぎるけど、やっぱすごいもの持ってる。ダンスもそうだけど、表情がたまらなかったなぁ。
てかねー、もうNMBの子みんなかわいかったんですよ!改めて好きだと思ったね。
さや姉も途中で言ってたけど、今度は京セラドームNMB単独で見たいな*3
後半はたぶん他の会場とほぼ一緒のセットリストですよね。
シングル曲はやっぱり盛り上がるね。みんなで盛り上がれるのがほんとに楽しかったです。


そして、アンコールでチームNのオリジナル公演曲「青い月が見てるから(仮題)」初披露!
オーソドックスな曲調ではあるけど、盛り上がれる曲でした。
最初寝転がる振りがあるんだけど、はるちゃんばっかり見てた。はるちゃんがずっと楽しそうで私はうれしかったよ(笑)
いつから始まるのかわからないけど、オリジナル公演楽しみに待ってます。
そしてそして、大阪城ホールでの3周年記念ライブ開催発表!これもうれしかった!絶対行きたい!
何かNMBにとっていい発表ばかりで、明日何があるのか心配になるよね(笑)
明日は普通に仕事なので、レポ楽しみにしとこっと。

*1:NMBメンバーがあんまり来ない方だったのは残念でしたが…。

*2:遠くからなのでよりダンスのきれいさが分かりました。しなやかだよねぇ。

*3:やっぱり今回はNMBメンバーだけだと盛り上がりに欠ける感じがあったので。