低空飛コウ

好きなものいろいろ。

NMB48西日本ツアー2013 12月31日〜あと272日〜@神戸国際会館こくさいホール

よっしゃ行ってきたぞー!もうすっごく楽しかったです!
始まる前は無駄に緊張して手汗がやばかったんですが、始まったらそんなのは吹き飛びましたね。
席も思いのほか前でメンバーめっちゃ近かったぁ。目が合った気持ちにもなれたよ。へへ。ほんと運を使いすぎてるねぇ。
それでは感想〜。長いしネタバレしてるのでたたみます。


会場に着くと長蛇の列。入るのにあんなに時間かかるとは。
今日は菜々ちゃんの誕生日ということで、ここでサプライズ用のピンクのサイリウムが配られました。あんなに用意するとかすごいなぁ。
女性も多かったのでちょっと安心しましたが、周りに1人で来てる人いなさそうで落ち着かなかったよ…。
入ってすぐグッズ売り場へ。ペンライトと兵庫県キーホルダー買いました。花澤さんの時の失敗は繰り返さないのだ。
ホールに入るとスクリーンに「てっぺんとったんで!完全版」が流れててびっくり。ライブ前にふぅちゃんが…(笑)


影アナは兵庫出身のりかにゃん。りかにゃん声大きいぜ。結構噛んでたけどテンション上げてくれました。
そして、「overture」!テレビで見ていた光景に自分がいるのが不思議な気分でした。
そこから「HA!」「てっぺんとったんで!」「絶滅黒髪少女」!
やっぱ「HA!」の衣装かっこいい。畳みかけるような曲が続いて一気に気持ちを持ってかれました。
絶滅黒髪少女」では全員出てきて圧巻!生で見るとダンスの躍動感が段違いですね。素晴らしい。
最初のMCではりかにゃん仕切りで兵庫出身メンバーメインの兵庫のいいところ話。
ゆうみんがいい笑顔で「何も知らないですー」って言ったのが地味に面白かったです。まーちゅんは小4の時から何やってんだ(笑)


次はユニット曲。衣装もばっちりで初めてちゃんと見るパフォーマンスも多くて楽しかったです。
セットリスト変わるだろうと思ってたけど、ここまで変わるとは(笑)
とにかく「なめくじハート」かわいかった〜。衣装もイメージぴったりなのになってました。
チーム曲もしっかり入ってきましたね。実際見ると「with my soul」の印象がすごく良くなりました。楽しい。
合間のMCはチームごとでしたが、続けて見るとBIIはもうちょっとがんばらななーと思いましたね。
NとMが普段の公演以上に流れるようなMCで面白かったってのもあるんだけど。
ダサ姉のヤシの実推しと菜々ちゃんのウェーブの遅さ、しまれな宇宙人ネタが特に面白かったです。


その後はシングル曲!フルで続けてだったので、テンション上がりまくりました!
本編を「12月31日」でしっとり締めた後はアンコール。誕生日の菜々ちゃんコールでした。
配られてたピンクのサイリウムで会場が染まってすごくきれいでしたよ。21歳おめでとう!喜んでくれてよかったです。
アンコールもすごく盛り上がりました!自然と腕上がる上がる(笑)*1
青春のラップタイム」では元々盛り上がる曲な上に金テープも発射されて、もうほんと楽しかった。
「僕は待ってる」で落ち着いた後は、みるきーが煽ってか〜ら〜の〜最後の曲「NMB48」!
会場が一体となって最高の締めでした!メンバーもほんとに楽しんでるのが伝わってきてよかったなぁ*2


<セットリスト>
0.overture
1.HA!
2.てっぺんとったんで!
3.絶滅黒髪少女
4.砂浜でピストル
5.僕らのレガッタ
6.存在していないもの
7.ちょっと猫背
8.なめくじハート
9.理不尽ボール
10.アーモンドクロワッサン計画
11.Lily
12.with my soul
13.オーマイガー!
14.純情U-19
15.ヴァージニティー
16.北川謙二
17.12月31日
〜アンコール〜
18.ナギイチ
19.青春のラップタイム
20.僕は待っている
21.NMB48


あー、楽しかった!また見たい!
ライブは明日、明後日と続きますが、またセットリスト違いそうですね。行かれる方は思いっきり楽しんできてください!
さて、明日からまたがんばろーう。

*1:ほんとペンライト買っててよかった!

*2:特に春ちゃん応援してるので、春ちゃんがどんどんテンション上がってる姿を見てうれしくて仕方なかった〜。