低空飛コウ

好きなものいろいろ。

花澤香菜 live 2013 "claire"@NHK大阪ホール

3月17日に行われた花澤香菜さんのライブに行ってきました!
声優さんのイベントは初めてだったから、どんな雰囲気なのかドキドキでしたよ。
ほんとに何も知らずに行ったので、みんなサイリウム持っててびっくり。買わんといかんかったですね*1
それにしてもファンのみなさんの一体感が素晴らしかったです。サイリウムの振り方とか練習したのかと思うくらい。
声援ももっと常に激しいイメージだったんですけど、きちんと盛り上げるところで盛り上げる感じで。
花澤さんだからなのか分からないけど、すごくあったかい雰囲気でしたね。愛されてるなぁと思いました。


さて、ライブの中身はというと。きっちりステージ構成されていて*2、最後まですごく安心感のあるライブでした。
このプロジェクトはほんとによく考えられているなと思います。スタッフさんのすごさを感じる。
花澤さんの歌は本当に安定していました。うまくなったなぁ。
それにしても「CALL ME EVERYDAY」は最強にかわいい。生演技たまらんかったです。
でも特に印象に残ってるのは「眠るサカナ」。もっと好きになりました。他と雰囲気が違って、海にいるような演出がハマってた。
あと、花澤さんにとっても「Silent Snow」が特別な歌のように感じられたのがちょっとうれしかったな。
衣装はね、最初登場した時ちょっと笑っちゃったけどね。ドレスかわいかったんだけど、くるよ師匠思い出した(笑)
生バンドも最高でした!北川さんドSだけど盛り上げるのうまいわ〜。
花澤さんの着替え待ちの時間も結構あった分、純粋にバンドとしても楽しめましたよ。あの音に飲み込まれる感覚好き。
MCの内容はあんまり覚えてない…。もったいない。でも、とても花澤さんらしい自然な楽しさ、面白さだったのは確かです。
声もしぐさもかわいかったなぁ。楽しい時間をありがとうございました!
ツアーパンフレットも通販が決まりましたね!せっかく行ったのに買えなくて本気でヘコんでたんです(笑)*3
あー、うれしいよぉ。


<セットリスト>
オープニングSE:Ring a Bell
1. 青い鳥
2. 星空☆ディスティネーション
3. シグナルは恋ゴコロ
4. 初恋ノオト
5. 裸足のvacation!!
6. CALL ME EVERYDAY
7. happy endings
8. Just The Way You Are
9. ライブラリーで恋をして!
10. スタッカート
11. 眠るサカナ
12. melody
13. 新しい世界の歌
14. Silent Snow
〜アンコール〜
15. Saturday Night Musical♪
16. おやすみ、また明日
17. あるいていこう

*1:ずっと手拍子のみはちょっときつかった(笑)

*2:CDと同じく四季がテーマ。

*3:感想遅くなったのもこれが若干影響している(笑)