低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「てっぺんとったんで!」/NMB48

てっぺんとったんで! 通常盤Type-N【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

てっぺんとったんで! 通常盤Type-N【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

てっぺんとったんで! (通常盤Type-M)

てっぺんとったんで! (通常盤Type-M)

てっぺんとったんで! (通常盤Type-B)

てっぺんとったんで! (通常盤Type-B)

オリコンウイークリーチャート1位おめでとうございます!
この前から始まったツアーも盛り上がってるみたいで!楽しみだなぁ。
届いてから聴きまくってますよ。てことで全曲感想ー。ものすごく長いのでたたみます。
思ってた以上に長くなりすぎたので、特典DVDの感想はまた別で書くつもり。


1.てっぺんとったんで!
アルバムタイトルと同じタイトルかつ1曲目ということで、勢いがあって楽しい曲。
こういうコテコテの関西弁の使い方は好きです。テンション上がる!早く見たい!


2.絶滅黒髪少女
デビューシングル。ここからリリース順にシングルが続きます。ベスト盤的な意味合いもあるんですね。
この曲すごく好きです。歌詞も曲も振りもインパクトが強くてかっこいい。
デビューした時やるなぁと思った記憶が。公演とかでもう何回も見てるけど飽きないですね。


3.オーマイガー!
直球なアイドルソング。ラウンドワンのCMのイメージが強いです(笑)
振りではハフハフと指つんつんしながらの上目づかいがかわいすぎるー。
最後のピラミッドもすごいですよね*1。かわいらしくて元気の出る曲。


4.純情U-19
この曲は歌詞も面白いけどダンスがすごく好き!サビとか見ててめっちゃ気持ちいい。
歌番組で間奏にフリーで踊ってるさや姉見て「この人すげえ!」って思ったんですよね。あー、かっこいい。
曲聴きながら自然に体が動いてテンション上がるんです(笑)


5.ナギイチ
王道な夏ソング。でも全体の曲のイメージとイントロの雰囲気がちょっと違ってたりしていい。
バッとはじける感じがたまんないんです。
MVは水着で笑顔でキラキラしてますね。てかみんないい体してるよねー。


6.ヴァージニティー
この曲かなり好きなんです!
レトロな妖しさとかわいらしさが混在してる感じがNMBにしか出せない味だなぁと思います。
ダンスバージョンのMVではまーちゅんがセンターになる所が決まりすぎてて*2好き。顔がニヤつく。
ドラマバージョンのMVもかなり好きなので、また別で感想書きたいなあと思ってます。何回も見てしまう。


7.北川謙二
すごく盛り上がる曲ですよね。歌詞もかわいらしくて好き。
遊びの部分が多いので、NMBの面白さを存分に発揮できるんだろうなぁ。
今改めてMV見るとかなりいいですね!それまでのテイストとはだいぶ違ったんだなぁと気づきました。


8.HA!
これもNMBらしさが存分に出てる。勢いがあってかっこいい曲ですよね。
衣装と振り付けめっちゃ好き。ほんと聴いてて気合が入りますね。
MVではキリっと上からなさや姉と笑顔満開なみるきーとのギャップが面白いです。どっちも魅力的だ。


9.12月31日
アルバムの表題曲ですね。今までなかった雰囲気だから選んだのかな。
紅白ということを意識しなければすごく好きな曲です。やっぱりみんな声きれいですね。
「屈辱」という言葉は結構強いから、ちょっと浮いちゃってる感じはしますね。


10.Lily [Type-N収録]
チームNの曲。バラードということで意外でしたが、確かにNにしか歌えないかなぁと思います。
聴くと落ち着けてすごく好きです。Nの子はやっぱ歌うまいよね。声もそれぞれ特徴あるし。
でもバッキバキのダンスナンバーも聴いてみたい(笑)


11.With my soul [Type-M収録]
チームMの曲。明るく前向きな曲ですね。
爽やかでいいなぁと思うけど、Mなのでもっとハチャメチャな曲が聴きたかったかも(笑)


12.アーモンドクロワッサン計画 [Type-B収録]
チームBIIの曲。タイトル聞いたときはどんな曲か想像つかなかったけど、すごくかわいらしい曲で。
BIIの素直な感じにピッタリだと思います。一体感も感じますね。
でもあんまり「チャリンコ」って使わないなぁとかどうでもいいことが気になりました(笑)*3


13.ジャングルジム [Type-N収録]
さや姉こと山本彩さんのソロ曲です。
とても穏やかな曲でさや姉の雰囲気に合ってますね。やっぱり声がすごくいい。
ライブでは弾き語りで披露してくれてるのでそれも楽しみな1曲。


14.わるきー [Type-M収録]
みるきーこと渡辺美優紀さんのソロ曲です。
これはもうめっちゃアイドルでみるきーにしか歌えないなと思わせる曲ですね。
この前のリクアワで見て、かわいすぎて「この人すげえ!」と改めて思いました。


15.三日月の背中 [Type-B収録]
1期生全員で歌ってる曲。元気でかわいくていい曲ですね。
今回のアルバムの選曲を見てると、これまでのNMBをつめ込もうとしたのかなぁなんて。
卒業したメンバーにもできるだけアルバムに参加してもらおうと考えられている気がします。


16.捕食者たちよ [Type-N収録]
この曲はNMBの中でも特に異質な曲ですよね。背伸びしてる城ちゃんがかわいい。
MVの雰囲気がぴったりでした。正直浜村淳さんにはびびったけど(笑)


17.結晶 [Type-M収録]
イントロからキラキラしててすごくきれいな曲。メンバーにも人気ですよね。
聴いてて自然と微笑んじゃう感じが好き。あと、げいにん!のイメージも強いです。


18.冬将軍のリグレット [Type-B収録]
難波鉄砲隊其之弐の曲。タイトル通り冬にぴったりな感じ。
最初はそうでもなかったけど、聴くほど好きになっていきました。
声が他のNMBの曲より女の子らしいのも聴きどころかも。


19.なめくじハート [Type-M収録]
超アイドル選抜の曲。さすがにかわいい!
やっぱ王道アイドルソング好きだな。ちゃんとひっかかりを作ってるのもニクらしい。
おしりフィーチャーな振り付けも印象に残っていいです。


20.太宰治を読んだか? [Type-B収録]
山本彩さん、山田菜々さん、横山由依さんの3人が歌ってる曲。
タイトルのイメージとは違ってすごく爽やかで聴きやすい曲でしたね。3人とも違った声のきれいさですごくいいです。
歌詞の内容は直球で太宰治を読んだか?だったのでびっくり。菜々ちゃんはちゃんと分かっているのだろうか(笑)


21.NMB48
これは48グループ共通で歌ってる曲ですよね。関西弁で難波の名所を歌ってて面白いです。
聴きなれたってのもあるけど、曲にすごく関西弁がハマっててNMB版が一番好きだな(笑)


22.青春のラップタイム
NMB48初のオリジナル曲。これはすごく楽しい曲ですね。
歌詞の内容も振り付けもかわいらしくて好き。ライブでやってるのかなり楽しそうですよねー。
見てて幸せな気分になります。みんなかわいいよー。


23.僕は待ってる
最後はNMB48にとってすごく思い入れのある曲で終わり。
歌詞はかなりストレートですけど、その分心に響きますね。
曲調も哀愁が漂っていて、この曲にしかない雰囲気があるので好きです。
で、こっから「てっぺんとったんで!」に戻るのがまたいいですよね(笑)


…うん。やってみて少し後悔するほど長かった(笑)
でもそれだけ盛りだくさんなアルバムってことですね。これにまだ特典DVDもあるからね。
こちらもすごくよかったんで、いつになるか分からないけどまた感想書く!

*1:春ちゃんと城ちゃんが話してるとこかわいくて好きー。

*2:まーちゅんのドヤ顔最高。

*3:「チャリ」か「自転車」かなぁ。