低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「初恋ノオト」/花澤香菜

初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付)

初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付)

初恋ノオト(通常盤)

初恋ノオト(通常盤)

2ndシングル。オリコンデイリー最高4位になっててびっくりしました。すごいなぁ。
昨日と今日のイベントは楽しかったみたいで何よりです。
あー、行きたかったよー。


1.初恋ノオト
インパクトはあまり強くないんだけど、曲と声がさわやかで心地いい曲。
歌詞もとてもきれいで、表現とか距離感とかすごく好きです。
何回も聴いてると、この歌詞と曲と声の雰囲気がバッチリ合ってることがよく分かりますね。
確かにスルメ曲。どんどん良くなる。
そして、2番からのコーラスがかなりツボです。ささやきに弱いのさ。
MVは「星空ディスティネーション」の設定が引き継がれている感じですね。
つい衣装に目が。…いや、花澤さんが選んだんじゃないんだけどさ(笑)


2.裸足のvacation!!
こちらは打って変わって、のっけからインパクトが強い曲。
夏感満載です。曲も歌詞もキラキラしてるね。
でも、ただ楽しいってだけじゃないんですよね。
夏独特のこの時間が過ぎるのがもったいないみたいな気持ちも入ってるのがいいなぁと思います。
花澤さんの声もはじけててよいです。歌うの難しそうだけど。


3.虹のそら
この曲すごく好きです。
歌詞が少し切なくて、でも前向きな気もして。
前の2曲もそうなんだけど、中塚さんは情景描写がとてもきれいですね。
花澤さんの声もすごく優しい。
そして、何よりアレンジと構成が好き。使われてる音が好みなんだと思うんですが。
シンプルに落ち着いて始まるけど、感情の高まりに合わせてどんどん広がっていく感じ。
終わり方もすごくしっくりきて何だかうれしくなるんですよね。