低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「まじめな時間」/清家雪子

まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)

まじめな時間(1) (アフタヌーンKC)

本屋さんで平積みされてて気になったので買ってみました。
交通事故で突然死んだ女子高生のお話。
いわゆる幽霊とか霊界?モノですが、あまり暗さはありません。コメディっぽいところもたくさん。
何かこの日常の延長感が自分にとってはすごくしっくりきました。
でも、死んだ者に対する思いとかはきっちり描かれていて考えさせられます。
その点で本編もいいですが、巻末のおまけマンガがすごくいいです。
この雰囲気とか考え方とかたぶん自分もこんな感じになるのかな…とか。
キャラとしては主人公一紗はちょっとおバカなところが素直にかわいい。
ま、一番気になるキャラはタマちゃん*1ですが。いいキャラ。これから活躍しそう?
物語が何に向かっていくのか楽しみに続きを待ちたいと思います。

*1:はぐれ怨霊。生前から引きこもり。