低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「ビブリア古書堂の事件手帖」/三上延

本屋で平積みされていて何となく気になったので買ってみました。話題の本だったんですねー(笑)
最初のエピソードの語り方が何かまどろっこしく感じて、あまり好きじゃないかもと思ってたんですが…。
第二話からはあまり気にならなくなって読みやすかったです*1
鎌倉のある古書店を舞台にした本にまつわる日常ミステリー。
好きなエピソードは「論理学入門」「時計じかけのオレンジ」「UTOPIA 最後の世界大戦」。
特に「UTOPIA」は藤子・F・不二雄先生好きなのでうれしかったな。作品読みかえそうかなぁ。
栞子さんのキャラとか大輔との関係性はラノベっぽいですが、もちろん嫌いじゃないです。
むしろ栞子さん大好きです!ふわふわしているようで芯が強くて、どこか冷たくて。
これは栞子さんの成長物語でもあるのかな。まだまだ続くみたいなので、栞子さんを見守っていきたいなぁと思います。

*1:つまり大輔のせいか(笑)