低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「HOW CRAZY YOUR LOVE」/YUI

HOW CRAZY YOUR LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

HOW CRAZY YOUR LOVE(初回生産限定盤)(DVD付)

ツアーもあるので、アルバム届いてからひたすら聴いています。
今回のアルバムではいろいろな感情の色が表現されていて、曲調にも幅がありますね。
インタビューでも言ってましたが、確かに個性が強い曲たち。でもまとまってて。今回の曲順いいです。
新しい試みもありつつ、描かれる感情が今の自分に合うところもあってかなり好きなアルバムになりました。
ただ、気になってたことが目立ってきたかなとも思います。
アコースティックな曲のアレンジはもう確立された感じでしっくりくるんですが、ロックテイストが強い曲は…?
好みの問題もあるとは思いますが*1YUIさんの原曲から考えるともっと行けるんじゃないかと思うことが多いかな。
ふむ。これからどう進んでいくのか楽しみな所ではあります。


1.HELLO
19thシングル。アルバムに収録するにあたって表記はシンプルになりましたね。
扉を開ける印象のイントロがアルバムの幕開けにピッタリです。
発売された時の感想はこちら


2.Separation
これはイントロを聴いた瞬間に好き!ってなりました。
今までにない曲調とYUIさんの声。アルバムを通して聴いてもこの曲が一番新鮮でした。
歌詞は「別れ方」をテーマにしていて、少し大人っぽいというか歌謡曲っぽいというか。
ちょっと強がっている女性ですよね。
感情をそのまま表現したようなYUIさんの声は色っぽくて、曲とのシンクロ具合がたまんないです。


3.Get Back Home
一気に落ち着く感じで。そうきたか!という1曲目から3曲目までの流れがすごく好きです。
この曲もYUIさんの声にハッとさせられます。ため息を声にしたような感じ。
そして、歌詞がずっと自分の中にある考え方で驚きました。
「きっと自分の為に 欲しいものなど何もないから」
自分のためにはあまりがんばれないけど、誰かが期待してくれたり、誰かのためにと思うとがんばれる。
まぁ、だから結局は自分のためになるんですけど。
電車で過ごす時間も長いので、情景的にもグッときたり。
余韻の残る曲の終わり方も今までにない感じで、とても好きです。


4.Lock On
ドラマ「怪盗ロワイヤル」の主題歌。
スリル感を表現したかったということで、サビで大きく転調します。
イデアはとてもいいと思うんですけど、正直もったいないかなと思いました。
一番の理由は転調する時に使われるホーン?の音が好みじゃないからでしょうね。
もっと鋭いシャキっとした音だったら印象は変わっていたと思います。始まりと終わりの雰囲気とかすごく好きなんだけど。
歌詞は山口百恵さん入ってておもしろいです。
MVも惜しい感じでした。ストーリー性は別にいらなかったのではないかと。サビの映像は好きです。


5.U-niform
すごく歌詞がかわいらしいです。青春だねぇ。いいねぇ。
バスケ部だった私はグラウンドの野球部を見る機会がなかったわけですが(笑)*2 そりゃかっこいいよね。
目立たないけどがんばってる人もちゃんと見てるよって視点が入ってるとこもいいです。
アレンジもシンプルで懐かしさがありますね。


6.Cooking
リズムが3拍子ということもあって、これもすごくかわいい。細かい描写が効いています。
学生から社会人へって感じで、「U-niform」からこの曲の流れはほっこりしますね。
YUIさんに食事作ってもらいたいなー。…違いますね。ごめんなさい。
幸せに浸ってるだけじゃなくて、怖さも感じてしまってる所がYUIさんらしいと思いました(笑)


7.Rain
17thシングル。
この曲の強さがアルバムの中でいいアクセントになってますね。もうすぐクリスマスかぁ。
発売された時の感想はこちら


8.Good night
43秒の短い曲。短いけどコーラスもあって奥行きが感じられますね。
ピアノアレンジで曲の雰囲気がとても好き。
YUIさんの声にいざなわれて本当に眠りたくなるよ(笑)


9.YOU
1曲目の「HELLO」のカップリングです。
カップリングがアルバムに入るのは珍しいですが、すごく好きな曲なのでうれしい。
「Good night」からの流れも最高に決まっています。
発売された時の感想はこちら


10.It's My Life
18thシングル。
やっぱりすごく明るくて元気になれる曲ですね。アルバムに入ってより好きになったかも。
発売された時の感想はこちら


11.no Reason
イントロからすごく爽やかでイメージ的には「Laugh away」に近いかな。
歌詞カードの写真の色もあって、透き通った青色って感じが好きです。
歌詞は自分でもよく分からない感情を歌っていて、そんな時もあるよなぁと思いながら聴いたり。
そんな時にそばにいてくれる人がいたらいいですよね。
やっぱ描かれるシチュエーションが大人になってるなとも思いました。


12.Nobody Knows
これはCOZZiさん作曲・編曲。曲も歌詞も攻撃的でかっこいいです。
歌詞は「人の気持ちは簡単には分からない」がテーマですね。
どこか達観した冷めた感じがあり、でも熱い部分もちらちら出てきたりして。
強がっているように見えるけど、そうではなくてむしろ自分の強さを信じている。
複雑な気持ちをうまく表現していると思います。
これも「Get Back Home」のようにずっと自分の中にある思いが表現されている曲なので、特別な思いがありますね。
そして、この曲の声は初期の頃の雰囲気がある気が。高くてちょっと甘さがある感じ。


13.Green a.live
20thシングル。
YUIさんのアルバムはいつも疑問を投げかけて終わっているので、たぶんこの曲だろうなと思っていました。
改めて聴いてもやっぱり力のあるいい曲だと思います。
発売された時の感想はこちら

*1:使われる音とかドラムパターンとか。

*2:部活に対する真剣さで「同志」って感じだったなー。