低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「Green a.live」/YUI

Green a.live(初回生産限定盤)(DVD付)

Green a.live(初回生産限定盤)(DVD付)

RO-KYU-BU!と共に聴きまくっています。すごい組み合わせですが(笑)
14日はMステスペシャルに出演決定ということで楽しみです!
この曲はフルで聴きたいんですけど、どうかなぁ。


1.Green a.live
YUIさんが今年起こったいろいろな出来事から感じたことを歌った曲です。
様々な感情が歌われていますが、一番感じたのは自分に対する無力感かな。
でも、自分にも未来に向かってできることがあるんじゃないか。
「悲しみはいずれ優しさになる」「優しさは人を守るチカラに」
この歌はそんな希望を持たせてくれます。
曲調はとても穏やかでとても切ない。
YUIさんの歌声は、最初抑えていた感情がどんどん溢れてくる感じで、大サビでは一緒に泣いてしまいそうになる。
聴けば聴くほど思いが沁みわたってくる曲だと思います。
個人的には2番の「♪dance 踊るみたいに〜」らへんの妙に淡々とした雰囲気がすごく好き*1


2.Let's face it
久々にCOZZiさん作曲・編曲ですね。改めてCOZZiさんの曲好きだなぁと思いました。
たぶん曲の構成とかが自分の好みにハマってて、来てほしい時に来る感じ。
ギターソロとかYUIさんの声だけになる所とか一拍あく所とか。かっこいいなぁ。
歌詞も歌声も挑発的に背中を押す感じですごくいいです*2


3.HELLO 〜YUI Acoustic Version〜
ドラムが印象的な曲でしたが、アコースティックでも原曲の雰囲気が再現されてます。
大変だったみたいですけど(笑)
いろんなギターの音色が聴けて楽しいです。

*1:だからこそ余計フルで聴きたい!

*2:歌詞の状況は近藤ひさしさんのブログ見てなるほどなぁと思ったけど、先入観ない方がおもしろいかも。