低空飛コウ

好きなものいろいろ。

YUI 4th Tour 2010 〜HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN〜@日本武道館 最終日

11月2日YUIさんのツアー最終日。武道館まで行ってきましたよー。
いやぁ、東京駅って広い!乗り換えであんなに歩くとか関西ではないね。というか怒られそう(笑)
さて、最終日。ほんと行ってよかったです!
席は2階の一番上で一番遠かったんですけど、全体が見れて逆におもしろかったし*1、しっかり声は届きましたしね。
大阪も行ってるから流れとか分かってるけど、さすがに観客の熱気が違った気がしてテンション上がりました。
では、セットリストとともに感想をば。超長いので注意!たたみます。


1.again
バンドメンバーの登場、YUIさんの登場からバンドセッションへ。そして、1曲目は「again」でした。
どの曲かな〜と思ってたけど、なるほど。そういえば復帰後初ツアーですもんね。
バックにはホテルの窓っぽくした巨大スクリーンがあって、雨や雷が曲に合わせて鳴り響いてました。
一気にテンション上がってそのまま…

2.Rolling Star
さらにみんなのテンションUP!やっぱこの曲は盛り上がります。
イントロから期待させる感じがたまらない。

3.It's all too much
最初は勢いのある曲で一気にたたみかけてきましたね。
ライトがしっかりコバルト色でしたよ。


<MC>
ここで、お約束の今回のライブの設定説明。何となく棒読み(笑)
最終日ということも言わず、いつも通りのテンションを保ってるという感じでした。


4. Laugh away
楽しんでいきましょうってことでこの曲へ。イントロで恒例のフリスビープレゼントがありましたね。
バックの映像もフリスビー飛びまくり。
やっぱこの曲好きだ〜。爽やか。歌詞に合わせて手を挙げるYUIさんがかわいい。

5. Parade
イントロでちょっと何の曲だっけ?ってなりましたが、好きです。
バックにはYUIさんが散策して撮ってきた感じで、その土地ごとの街中映像が流れてました。今回は最後武道館に到着。
これはほんと声というか歌い方がすねてる感じでかわいらしいよね。


<MC>
バンドメンバー紹介。しっかりドラムのまいまいが「最終日」ってことで盛り上げてくれました(笑)
YUIさんの「ありがとうございまーす」って受け方がかわいすぎたよ。


6.Cinnamon
バックには毛糸で作ったアニメーションMVが流れてました。
これがイメージぴったりでほんとよかったんですよ!映像欲しいなー。

7. Please Stay With Me
ここから座って聴いてくださいというしっとりゾーンへ。
生で聴くとさらに声が切なく迫ってきました。すごくよかったです。


<電話タイム>
ホテルの設定ってことで、電話が突然鳴り出します。
大阪ではボス*2でしたが、最終日はニュースにもなってた竹内結子さんからでしたね。
観客もどよめいたよ(笑) 最終日すげー。
竹内さんの声は優しくて大好きです。YUIさんはかしこまりながらもうれしそうでした*3
竹内さんの家に遊びに行く日は来るのでしょうか?(笑)


8. How Crazy
ここからは座ったままアコースティックステージに。
いきなり意外な曲でした。そういえば今度のシングルのアコースティック曲はこれなんですよね。

9.Love is all
続いてこの曲。アコースティック2曲続けてハードな曲を…!(笑)
より声が際立つので迫力がありました。

10.TOKYO
上京してきた人いますか?という質問の後この曲へ。
もうライブの定番ですね。やっぱりYUIさんの中でもこの曲は特別なのかなと思います。


11.I'll be
アコースティックスタイルが終わっていきなり、リクエストタイムへ!
…という名の決まった5曲からYUIさんがダーツで1曲選んで歌うコーナーです(笑)
YUIさんも聞きながらどれ言ったか忘れてたよ。今回は「I'll be」が当たりました*4
自分の中では、何かすごく素直に聴けたのがうれしかったです。


12. Never say die
たぶんこっから後半戦みたいなMCを挟んでこの曲だったような気がします。もううろ覚えだー。
MVみたいにYUIさんのテンションも上がってて、音に合わせて飛んだりかわいかった!

13. es.car
事前に告知してた振り付けをみんなで。大阪ではいなかったダンサーさんがいました。動きが違うぜ。
みんなで一緒に動くのは楽しいね。
隣のおじさんが徐々にダンスを覚えて踊っていくようになるのがかわいらしかったです(笑)

14.I do it
やっぱすごくかっこいい!後半戦はライトとカメラワークがもう大好きでした。
お気に入りのパーン!も期待感たっぷりで聴けたしよかった。

15.Tonight
「I do it」からの流れがものすごくよくて、テンション上がりまくりでした。
これもすごくかっこいい曲だよねぇ。クラッカーみたいな特効が入ったのってここでしたっけ?忘れた。
さすが武道館最終日って感じでテンション上がりましたよ。


16.Shake My Heart
MCを挟んで本編最後の曲。サビはみんなで大合唱。
マイクを持ちながらステージを駆け回るYUIさんがもうかわいくて仕方なかった。
あ〜、もう終わっちゃうんだという寂しさがありながら、なんかすごく幸せな気持ちに。


En1. to Mother
本編終わってからアンコールまでの間の拍手と声掛けが何か好きです。
みんなが周りをうかがいながら拍手のテンポが変わったり、変わった声掛けしてみたり。おもしろいんです。
で、アンコール最初の曲は「to Mother」。髪が一つくくりになってました。
大阪ではバンドもついてた気がしますが、今回は完璧にピアノ弾き語りでしたね。すごく心に響きました。

En2.Driving Happy Life
バンドメンバーも登場して、休暇中に車の免許取りました〜って話からこの曲へ。ウキウキしますよね。
バックではYUIさんが江の島へ車を走らせる映像が。8月末に撮ってたのはこれだったんですね。
運転してた車がかわいかった。あー、会いたかったなぁ(笑)

En3.Rain
ここで期待通りに新曲披露!大阪ではリクエストされながらまだ練習中といってましたが(笑)
やはりかっこよくて切ない曲ですね。雨のようなライトが凝ってました。


<再び電話タイム>
またまたいきなり電話が鳴りだします。大阪ではなかったぞ?と思ったら、YUIさんも知らなかったみたい。
出るとそこからYUI RADIOでおなじみ茂蔵さんの声が。なんか和むね。
さりげに電話でこの声が出るか心配だったという話がツボでした。
で、茂蔵さんの隣にいるらしいボスからのリクエストで「大人になったYUIさん」の「CHE.R.RY」が聴けることに。
グッジョブ茂蔵さん!


En4.CHE.R.RY
この曲もやっぱりいいねぇ。みんなが知ってる曲っていうのは強いなと思います。
当たり前なんだろうけど、いきなり言われても対応できるのがすごいよなぁ。


<MC>
最後の最後の曲前ということで、バンドメンバーにこれまでのツアーの感想など聞くYUIさん。
アリサさんが途中で泣いてしまってましたね。音楽をやる人にとって「武道館」ってすごい場所なんだよなぁと改めて実感。
みんなまた一緒にツアーをまわれるように頑張りますと言っていたのが印象的でした。
YUIさんも最後の方何度も「あぶない」といいつつ涙は見せなかったですね。そういうところ大好き。


En5.GLORIA
ちょっと意外でしたが、バンドメンバーみんなで演奏って感じが強い曲ですよね。
それに改めて聴くと歌詞が今までとこれからをつないでいくようで、実はとても合ってるなと思いました。


En6.Good-bye days
そして本当に最後の曲。
YUIさん1人で、あぐらをかいて、キャンドルを灯して、マイクもアンプもなしでギター弾き語り…*5
武道館がシーンと静まり返ってYUIさんの声とギターの音だけが響く。別世界でしたね。
2階席の1番上までちゃんと声が届いてました。
この人は1人でこんなにも大勢の人を惹きつける力を持ってるんだと、YUIさんのすごさを感じずにはいられなかったです。


ほんとにがんばってチケットとって武道館まで見に行ってよかった!これからも応援し続けます!
そして、映像化かなり期待してます!(笑)

*1:若干高所恐怖症が働きましたけど(笑) たけーよ…。

*2:SonyMusicの社長さん。

*3:終わった後何回も緊張したーって言ってましたね。

*4:大阪では「Kiss me」だったので得した気分。

*5:マッチを擦るときに「頑張って!」のかけ声が(笑) 3年前を思い出しました。ナイス!