低空飛コウ

好きなものいろいろ。

ハガネの女 最終回

すごく前向きに終わってよかったです。
和音の母親が事故にあった時は本気で驚いて叫んでしまったんだけど。まさか亡くなるとは思ってなかった。
でも、そのあと周りのみんなに支えられながら和音もハガネもしっかり立ち直っていくんですよね。
このドラマはかなり暗い部分を描いているけど、それをひきずらない強さがありました。
小学生が主役のドラマだし、子どもはみんな可塑性を持ってると思うのでそこがほんとによかった。
特にれもんちゃんの描き方はそれを象徴してるかのようでたまらなかったです。
ほかの話でもそうだけど、1話1話の積み重ねがすごく活かされていましたね。
最後2話は気になっていたことをすべて解消してくれた感じ。
ハガネの過去もマナの過去も明かされましたし、れもんちゃん、愛梨ちゃん、せりちゃんもそれぞれのおかげで救われて。
大好きな真理衣ちゃんはね。いい方向に変化しつつも最後までブレなかったね。
せりちゃんも言ってたけどほんとかっこいいよ。大物すぎる。
優介、聡羽、美奈、あかりの4人組もいい味出してましたね。塩田先生は最後までいい人だったので驚きです(笑)
そして、藤間先生最高!
またスペシャルとかパート2とかやってくれないかなぁ。


で、このドラマで気になった人たち。
西堀マナ役の有村架純さん。このドラマがデビュー作なんですね!
そうとは思えない堂々とした演技でした*1。インタビューとか読んでても度胸がありそうです。
初々しい感じじゃなくて、もう芯がしっかりできている印象なのでガーっと行くんじゃないかな。
地元が近くてびっくりしましたけど、なおさら応援しますよ!*2
そして、せり役の日向ななみちゃん。
名前も日向千歩さんと桜庭ななみさんを合わせた感じで(笑)顔も2人に似ているので面白かったんですが…
あのHOTMANの七海ちゃんだったんですね。そういえば。気付かなんだ。大きくなったね〜。
男子では優介役の林遼威くん。演技うまいし、かわいかっこよかったです。
その他にもすでに有名な子も含めて、これから楽しみな子たちが出まくってましたね。がんばれ〜。

*1:時折見せるどこか悟ってしまったような表情が特徴的だなぁと思います。ケツメイシ「仲間」のMVにも出てますよ。

*2:兵庫県出身の女優さんが増えてうれしい限り。