低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「It's all too much/Never say die」/YUI

It’s all too much(初回生産限定盤)(DVD付)

It’s all too much(初回生産限定盤)(DVD付)

本当にいまさらなんですが…。もう新曲の話題まで出ているというに。
1.It's all too much
映画「カイジ」の主題歌です。
「again」に引き続きロックテイストかぁと最初ちょっと残念だったんですけど、聴けるようになってから「これ何回目?」ってくらい繰り返し聴いている自分がいました(笑)
サビ前のギターフレーズが癖になりますね。ギターソロもかっこいいし。
歌詞はカイジを意識してるからか、よく聴いてみると結構ヘタレ歌詞(笑)
基本的には後ろ向きでダメダメな自分を歌ってる。でも「奇跡」を信じてるんですよね。
私は「奇跡」を信じられるってたぶん根本的には自分を信じてるってことだと思うんですよ。
少しでも自分を信じていれば、いつかはどうにかできる。
曲の中では何も進んでない割に、聴き終わると一歩踏み出してみようかなという気になれます。

2.Never say die
これは「カイジ」の劇中歌。
最初はこっちが主題歌として監督の要望に合わせてつくられたものだったそうです。
確かに要望には合ってますけど、スケール的にやっぱIt's〜のほうが主題歌っぽいですね。
YUIさんの曲では久々?な感じの弾けた楽しい曲です。
歌も演奏も楽しんでやってるなぁというのがすごく伝わってきていいですね。
MVのYUIさんのかわいさったらないよ*1
そして「上をみてたら宇宙まで飛んだ」とか全体的に力の抜けた歌詞がかなり好き。
人生には適当さも必要だと思ってるので。でないと疲れる。

3.again〜YUI Acoustic Version〜
これはすごく印象が変わりましたね。
とにかく歌い方が全然違います。とても優しくてちょっとせつなくもある感じ。
原曲と合わせて聴くと、歌詞がより深みを増す気がします。

*1:「It's all too much」の白YUIさんも捨てがたいが。