低空飛コウ

好きなものいろいろ。

バクマン。

ちょっと今更ですがジャンプで大場つぐみ先生と小畑健先生の新連載始まりましたねー。今度は漫画を題材にした話。大場先生は地味な話って言ってましたが、1話は急展開でしたな(笑) ま、それから進展はありませんが。あと、ラッキーマン大好きだったので懐かしさもあったり(笑)*1
2話では頭の良さについてシュージンくんが語ってましたが、私もああいう考え方しながら周りの人見てたりするので読んでておもしろかったな。頭の良さと勉強できるできないは必ずしも一致しないですよね。テレビでおバカキャラで売ってるような人でも頭いいなぁと思う人はたくさんいますし*2
3話はがっつり漫画の話でしたが、これから漫画についてだけじゃなくいろんなものの見方考え方を提示してくれそうで楽しみです。……一方でダブルアーツが掲載順あがらなくて内容も薄くなってるのは心配なんですけどねー。

*1:といってもアニメ派ですが。

*2:ほんとに勉強してこなかったんだなぁとは思いますが(笑)