低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「崖の上のポニョ」

友達と勢いで観てきました。やっぱり小さい子が多かったですね。最後の主題歌が流れたときに隣で一緒に歌われたときにはかわいすぎてどーしようかと思いましたよ(笑)
観た全体的な感想としては、細かいこと考えて観ちゃだめだなと。宮崎駿監督が伝えたいメッセージや映像的にやりたかったこと*1はかなりストレートに表現されてるのでそれを素直に受けとればいいんだと途中で気づきました。それからはより楽しめたなぁ。
出てくるキャラクターもみんなかわいらしくて*2、でも強くて好きでした。その中でも私は予想通り?宗介の母親リサが一番好きだったんですが、ああいう人憧れますね。豪快だけど、あったかくて大事なことは何かちゃんと分かってる人。そりゃ宗介いい子に育つわ。
あと、リサが働いてる老人ホームにいる人が全員おばあさんだったのは、ああいう不思議なことが起こっても自然に受け入れてその状況を楽しめちゃうからかなと。おじいさんだったら固まって何も出来ないんじゃないかなぁ。勝手な考えですが。…失礼?(笑) 

*1:あの波のシーンはいろんな意味で怖すぎて笑ってしまった(笑)

*2:女の子とさかなの間のポニョはちょっと不気味でしたが(笑)