低空飛コウ

好きなものいろいろ。

YUI 3rd Tour 2008 "oui"〜I LOVED YESTERDAY〜@京都会館第一ホール

7月8日のに行ってきました。かなりきつかったけど、開演に間に合えてよかったです。10分くらい遅れてくれてありがとう!(笑) ライブの構成がはっきりしてるのが印象的でしたね。あと、マイクのせいなのか何なのかすごく声がかわいく聴こえました(笑) ほんと楽しかったなぁ。以下セットリストとかライブの内容に触れてます。

いつも通り?「京都ー!!」の叫び声で始まって、そんなにMC挟むことなく結構続けて歌っていきます。

1.Laugh away
2. My Generation
3. Free bird
4. CHE.R.RY
5. Find me
6. I will love you
7. SUMMER SONG

「Free bird」を聴けたのがうれしかったなぁ。メロディが心地いいですね。新曲「SUMMER SONG」もライブで聴くとより明るい気持ちになれました。そういえば「I will love you」ではいろいろ間違ってたんですが、何かあったのかな?
で、「座って聴いてください」というMCが入ってしっとり落ち着いた曲が続きます*1

8. Understand
9. Namidairo(弾き語り)
10. My friend
11. TOKYO

「Understand」はこの前「サイドカーに犬」観たばっかりだったのもあってかなり感動しました。泣きそうになったもんなぁ。その後の「Namidairo」も弾き語りで声が体にものすごく響いてきて、改めて声に力のある人だなぁと感じました。そして「大切な過去を歌った曲です」と言ったあとの「My friend」。また違った想いで聴けました。「TOKYO」はバンドスタイルにアレンジされててこっちも新鮮でいい感じでしたよ。
座ったまんまでMCへ。最初客の反応があまりなかったので「ムスっとしないで」なんて言われてしまいましたが(笑) たぶん座ってて落ち着きすぎてたのもあると思うな(笑) MCの内容は京都の方言についてでしたが、かな〜りまったり。むちゃぶりも健在で、それに応えるカジさんは最高でした。舞妓さんになりきるカジさんかわいかったなぁ。最後はYUIさんも自分で「部屋にいるみたいなぐだぐださ」と言ってました(笑) うん。ぐだぐだぶりが楽しいからいいんです。
ここから上げていくのは大変だ〜なんて言いながら激しい曲へ。

12. How crazy
13. Rolling star
14. No way
15. Daydreamer
16. Love is all
17. Highway chance

雰囲気がガラリと変わってみんなかっこよかった!「Love is all」の終わり方とかすごく好きでした。「Highway chance」は最後の演奏にグーッと集中していく姿がたまんないですね。
「最後の曲です」と言って

18. Am I wrong?

楽しい時間はすぐに過ぎていきますねぇ。
そしてアンコール。

en1. Tomorrow's way
en2. HELP
en3. OH YEAH
en4. LIFE

まず「Tomorrow's way」が聴けてうれしかったです。「Free bird」もそうですけど、初期の曲も歌えるぐらい高い声が出るようになったんだなぁとしみじみ思いました。きれいな声だー。
それからは盛り上がる曲が続き…てか本編に比べて盛り上がりすぎだろってくらい(笑) みんなようやくあったまってきた感じでしたねー。……遅いですけど(笑) 「OH YEAH」では謎のかけ声合戦が。YUIさんと祭うちわに書かれた?いろいろな言葉をリズムに合わせて言ってくのですが「舞妓はんははんはんははんはーん」*2が大変YUIさんのツボにはまったらしく途中からぶっ壊れてました(笑) スイッチがよく分からないYUIさんかわいすぎでしたよ。

en5. Good-bye days(弾き語り)

でも最後は落ち着いて歌で感動を与えてくれました。このギャップの激しさがすごいなぁと思うし、魅力的ですよね。あっという間の2時間で、次の日のことを考えると暗い気分になりましたが(笑)行けてほんとによかったです!

あ、帰りに舞妓さんを見かけたんですが、YUIさんのせいできれいだったのにふきだしちゃったぜ(笑)

*1:Understandのあとだったかもですが。

*2:元ネタはラーメンズ