低空飛コウ

好きなものいろいろ。

週刊少年ジャンプ17号

新連載は「ダブルアーツ」。これ、すごく楽しみにしてたんです。作者の古味直志さんは前に赤マルに掲載された「island」がすごくいいと聞いてずっと気になっていたんですが、それからジャンプに掲載された読み切り2つを読んでさらに注目するようになりました*1
で、読んでみて…やっぱり面白かった!主人公は「かわいくて芯が強くて儚い」少女と「かっこよくて優しいけどよくわからない」少年で魅力的だし、ストーリーも謎がありながらも何を目指しているのかがはっきりしているので読みやすいです。この物語のカギとなる病気「トロイ」の設定は最初、ペストとかの伝染病がモチーフなのにシスターが触れると毒がうつって症状が軽くなるとか、毒がたまると発作が起こるという表現が何か中途半端だなぁと思っていたのですが、この病気によって身体が透明になっていき最後には消えてなくなってしまうということが明らかにされたとき「あぁ、これはファンタジーなんだ」と改めて割り切ることができて物語に集中できました。見せ方、読ませ方がうまいなぁと思います。それに身体が透明になって消えるってありきたりなようでやっぱりなんかきれいで儚げでひきつけられるんですよね。ジャンプを読む楽しみが増えました!
今調べてみたら古味直志さんって同い年なんですね…。余計にすごく感じてしまうなぁ。

*1:でもislandのほうが好きな気がするのでかなり読みたいんですが。