低空飛コウ

好きなものいろいろ。

「エジソンの母」第5・6話

見てないドラマがたまりすぎてなかなか追いつきません…(笑)
このドラマの舞台は小学校ですが、最近の小学生ってあんな感じなんですかね。身近にいないのでよく分かりませんが、面白いですねぇ。自分が小1の頃はあんなにしゃべれなかった気がします(笑) 5話では絵、6話では作文をみんながかいてましたけどそれを見ながら思い出したことがあります。私は幼稚園とか小学校に通ってる頃全くといっていいほど創造力がなくて、絵とか作文をかきましょうと言われてもなにも思いつかない子だったんですよね。だからよく隣の子のを盗み見て「あぁ、そんな風に書くのか」と思いながらまねしてかいてました(笑) 絵に関しては絵を描くこと自体は好きで模写は得意だったんですけど。読書感想文とか結構分厚い課題図書読んだのにがんばっても原稿用紙半分ぐらいしか感想思いつかなかったですもん(笑) 徐々にましにはなっていきましたけど中学生ぐらいまでそんな感じでしたね。今から考えると中3くらいから自分で小説とか読みだすようになって、変わったのかなと思います*1。今では自由にイラスト描いたり、こんな風に文章書くこともとても好きになりました。だから小学生の時に何かできないからってどうってことはない気がするし、もう自由に自分を表現できるんならそれを伸ばしていけばいいのかなという気がします。

*1:国語も得意科目になったり。でも一応理系(笑)